2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年ベストアルバム大賞

この1年を振り返ろうかと思ったんですが、子供のことしか浮かばないので、今年のベストアルバムを選んでみました。今年は傑作は少なめだったかなぁ。ジャケットに2009と書いてあるやつで自分で買ったやつが対象になります。 1位 (the album)/WILCO ダン…

#12「狂い咲く/傍観者」

金髪刺青ギタリストにして写真家、田村君とのコラボレーション第12回。 「狂い咲く/傍観者」 モノクロの僕の生活に、 グロテスクなまでにカラフルで、キレイな女性が現れた。 彼女は緑色の目をして、黄色いくちびるで、青い耳たぶをしていた。 彼女は言っ…

何もない日々

金髪刺青ギタリストで写真家の田村君とのコラボレーション11回目。 「何もない日々」 何もない穏やかな日々が、僕のことを追い詰めるんだ。 太陽は穏やかに僕の頭上で笑い、 小犬がしっぽを振って走り回る。 誰もが幸せそうで、そして僕だって幸せなはずな…

#10「バニラ」

金髪刺青ギタリスト田村君とのコラボレーション10回目。 「バニラ」 あぁ、今にもボクは溶けてなくなりそうだ。 よだれをたらして、地面に倒れこんだまま、 ボクの後悔と快楽と羞恥心が、白く広がっていく。 誰かがボクを踏みつけて、靴底に甘い匂いが張り付…

#9「聖者の行進」

金髪刺青ギタリストにして写真家の田村君とのコラボレーション9回目。 「聖者の行進」 雨上がりの夜のアスファルトは、 ネオンに照らされてキラキラ光り、 まるで落ちこぼれの星たちが寄り集まっているみたいだ。 そんな天の川の上を、落ちこぼれの僕たちが…

エガワヒロシ×田村直希#8

金髪刺青ギタリストにして写真家、田村君とのコラボレーション8回目。 「酸素ボンベ」 海の底では光が遠い。 着飾った深海魚の毒々しい色使いも、 暗くて何も意味を成さない。 いつまでこの場所にいなくちゃいけないんだろう? 水面を見上げる魚のように、 …

エガワヒロシ×田村直希#6

刺青金髪ギタリストにして写真家の田村君とエガワヒロシのコラボレーション6回目。各方面から絶賛の声をいただいてます。本にしたい、サイトを作らせてくれ、などの応援お待ちしています。ま、まず続けることだね。それでは今回はこの写真。 「赤い傘」 や…

エガワヒロシ×田村直希#5

田村君写真とボクの文章のコラボ5回目 「曲がり角」 曲がり角を曲がったら、どんな世界が待っているのだろう? ボクを曲がり角へ向かわせたのは、そんな好奇心ではなく、 未来への期待でもなく、ただ現在地にいることへの不安感だった。 どうにか曲がり角の…

エガワヒロシ×田村直希#4

田村君の写真とのコラボ、4回目。 「明日がいいな」 明日がボクの頭の中にある未来より、明るかったらいいな。 明日は気がついたら出てしまうため息が、少なかったらいいな。 明日は朝ごはんが、温かければいいな。 明日はもっと上手く笑えたらいいな。 明…

エガワヒロシ×田村直希#3

田村君写真とボクの文章のコラボレーション3回目 「ボクのスニーカー」 このスニーカーがあれば、何処へでも行けると思っていたんだ。 サハラ砂漠も、スエズ運河も、ナイル川も、 北極にだって行けると思ってた。 鼻を垂らしたボクの世界は、半径1キロにも…

エガワヒロシ×田村直希#2

田村君写真とボクの文章のコラボレーション2回目 「僕に出来ること」 我輩は猫であるなんて、 そんな当たり前のことを言ってみたい夜があるんだよ。 やりきれないことがあった日は、こうして寝て過ごすんだ。 どうして僕が猫なのか?誰か教えてくれないか?…

ワンダーなフワリカ!!フワリカにWONDER STUFFがやってきたヤァ!!ヤァ!!ヤァ!!

遅くなりましたが9/9のフワリカ!!に遊びに来てくれたみなさんどうもありがとう!!今回はYURA、トリモデルに新井仁WITH丸山晴茂、さらにはワンダースタッフからマイルス&エリカと盛りだくさん!!おかしなくらい豪華な夜でした。 トップバッターはYURA。…

エガワヒロシ×田村直希

うちのギタリストの田村君は写真家としても本当に素晴らしいので、彼の写真とボクの言葉でコラボレートすることにしました。彼の写真を見て詩というか文章をつけたいと思います。最低でも週に1回くらいは書きたいかと思ってます。本当はサイトとか専用に立…

川村カオリさん、ありがとう

今日は週末の楽しい日記を書こうと思ってたんだけどこんなニュースが・・・。 川村カオリ、死去 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/wide_show/?1248774101ボクが音楽で関わった人が初めて亡くなってしまった・・・。 ボクはこの間のアルバム「K…

ギタリストデビュー

先ほど連絡をもらってびっくりしたんですけど、この間作曲をした曲のプリプロで僕はアレンジャーさんの家でギターを弾いたんですよ。僕のスーパーへなちょこギターを。そしたらそのギターが実際に一部採用されてるらしい!!そしてクレジットにギターでも入…

エガワヒロシ的2008ベストアルバム!!

2008年を総括しておこう。エガワヒロシ的ベストアルバム2008!! 1位「FRIENDLY FIRES」/FRIENDLY FIRES 今年は「PARIS」に始まり「PARIS」に終わるでしたな。このキラーチューンに心打ちぬかれてノックアウトですよ。ポップだし、サイケだし、ロマンティ…