2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Nonsuch」/XTC

XTCはほとんど全部好きなので、どれが一番というのは難しいんですが、他のアルバムにはない魅力が出た、特別な1枚がこのアルバム。単純なコードリフで始まり、ブルースハープが鳴り響く、渋谷陽一がブルーススプリングスティーンになぞらえたオープニング。…

「Metals」/Feist

僕の好きな女性シンガーというと、スザンヌ・ヴェガ、PJハーヴェイ、クリッシー・ハインドがトップ3だったんですが、最近はキャットパワーとこのファイストが食い込んできてます。共通するのは女性シンガーにありがちな、私は歌だけやってればいいのよ、っ…

魂のバーゲンセール

この間娘のたおの大好きな番組、「アイカツ」(アイドル活動の略ですよ!)を見てたらミュージシャンの男の子が出てきて、売れ線の曲を作らないといけないリーダーと、魂を売って音楽をやるなんてゆるせねー!っていうドラマーが喧嘩、みたいな話をやってる…

「Ron Sexsmith」/Ron Sexsmith

名盤中の名盤を。ロンセクススミスのアルバムはどれも好きなんだけど、この1枚目にあるのは誰にも見つかっていなかった宝物感と、それをキレイに磨くのではなく、埃っぽいまま聴かせてみせたプロデュースの力だ。この人はいつだっていい曲(地味だけど)を…

「RIGHT OUT!」/THE ZOOT 16

TOKYO �・1 SOUL SETのトシミさんのバンドというかソロプロジェクト。この何とも言えない哀愁と、クタクタのスーツのような、場末の男の色気がたまりません。シンプルなサウンドなんだけど、ループのセンスとか、ギターの音色とか絶妙で、音楽への愛と、セン…