2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Antemasque」 / Antemasque

マーズヴォルタのアフロ二人と、レッチリのフリーが組んだというスーパーバンドの1枚目。このアルバムが2014年終わりのR&Rアルバムとしてもう最強なんです!このメンバーで考えるとヘヴィロック気味な作品を思い浮かべるんですが、もうこれはそんな音楽じゃ…

2014年は・・・

いよいよ2014年が終わります。今年はなんというか、足踏みしたような年だったかなぁ。色々試行錯誤しつつも、結局は元の場所にいるような・・・。でもこれはジャンプの前の屈んだ体勢だと思いたい。映画音楽をやったり新しいことも経験して、とにかくもがい…

咳はどこにいった?

3ヶ月も咳が続いた咳騒動ですが、原因がアレルギーとわかった後は、何回か薬は飲みましたが、それなりな感じで収まってます。アレルギーなんで、治ったわけじゃないんですけど。だけど収まっている理由はわかってます。それは気合い(笑)僕は体育会系ではな…

「Nikki Nack」 / tUnE-yArDs

アメリカの女性ミュージシャン、メリル・ガーバスの一人ユニットがこのチューンヤーズ。この人は昔アフリカに住んでたことがあるらしく、その影響からかどこかアフリカを感じさせるところがある。でも今までのアフリカを感じさせる音楽と言えば、パーカッシ…

これが私の生きる性

我が家はよくホームパーティーをします。保育園のお友達だったり、ミュージシャン友達だったり、嫁の友達だったり。そのたびに僕はキッチンに立って料理を作ります。そして作り続けます。そして結局ほとんど座りません。東北の嫁のようだと言われたことも(…

「A World Of Pandemonium」 / the HIATUS

エルレガーデンで一度トップに立った細見さんが組んだバンドということで、最初から注目を集めてましたが、このバンドの進化には本当に目を見張るものがある。だいたいエルレガーデンのようなわかりやすい音楽をやっていたアーティストは、新しくプロジェク…

選挙に行くこと

今日は選挙。まあ僕は昨日期日前投票をしてきたわけですが。ただ、今回の選挙は自民党が勝つのは当たり前の情勢。その中で、自民党に対してどういうスタンスを取るのかが試された、政権選択というよりも、どの程度自民党を受け入れるのか?という選挙だった…

エガワヒロシライブ映像アップ!!

この間のアコースティックライブから久しぶりに動画をアップしましたー。久しぶりの方には今はこんな歌を歌ってるんですよ、という報告。楽しんでください!「CARNIVAL OF SUNSHINE」/エガワヒロシ「チョコレートレジスタンス」/エガワヒロシ「君のいない…

「With a Little Help from My Fwends」 / The Flaming Lips

フレーミングリップスが多数のゲストと共にビートルズのサージェントペパーをカバーしたアルバム。フレーミングとビートルズなんて最高以外にないでしょ。しかもサージェントペパーズですよ。ビートルズと比べてもサイケデリック感100倍。もうやり過ぎなくら…

クリスマスソングベスト5

もうすぐクリスマスが近づいてくる。僕は歳の離れた姉と兄がいたもんで、サンタを信じていた期間が記憶にある限りまったくない。っていうかクリスマスプレゼントが枕元に置いてないんだから信じるわけがないわな。しかしクリスマスソングはけっこう好きです…

父と娘の二人きり生活1日目

嫁がスリランカに旅立った一日目。嫁が行ってすぐたおと喧嘩。夜にお風呂に入らないで寝ちゃったので、朝入れようとしたらなかなか入らず、残り湯で早く洗濯がしたいお父さんが怒る。たおはお父さん優しくして!の絶叫。こんな優しいお父さんなかなかいない…

選挙のこと

選挙のことを考えてる。正直今この政党に政権をまかせたいなんてのはどこにもないし、でも自民に3分の2の議席を確保されて、戦争と原発再稼動の免罪符を手に入れた!って言われても困るので、今の与党有利な流れの中で自民と言うのはまず消える。結局バラン…

たおの恋愛事情〜女は怖い〜

すでに追いかける恋を諦めて、愛される喜びにシフトする経験がおありのたおさん。恋愛に関してはとても進んでいる4歳児です。。昨日はテレビで女子高生がキャーキャー言いながら恋話する番組があって、それを熱心に見てるたおさん。すると「お父さん 付き合…

出会いのパワー

昨日まで6連続で飲みに行き、まあ幅広い世界の人と会いました。結構深い時間まで飲むことも多く、僕の肝臓も、体力もひぃひぃいってますが、こうやって人と会うのは何か一歩進むためのヒントになることも多い。たった一人との出会いが人生を変えることは実…