2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育児とは嫁への愛情から始まるのだ

イクメンなんて言葉ができてから、お父さんの育児が高まってるけど、逆に仕事より育児を優先することへの逆風が強くなっています。そりゃそうだ、仕事頼みたい時にいなくなっちゃうんだから。会社側からしたらそんなの評価はしにくいと思う。でもまず第一に…

「グッド・ナイト」/森は生きている

ベストアルバム2014の邦楽部門で2位に選出しました、森は生きているのセカンドアルバム。バンドの演奏と宅録感の同居が今のバンドだよね。スタジオで録音した音を家に持ち帰り、メンバーが自分の家でミックスをしたという。所謂アーティストミックスなので…

「Seeds」/TV on The Radio

ロックバンドであることにどれだけ価値があるのかわからない時代に、ロックバンドであることを高らかに歌い上げるようなアルバムを作ってきた最先端のバンドがTV on The Radio。首謀者デヴィッドシーテックは今や売れっ子プロデューサーであり、様々なかっこ…

「Salad Days」 / Mac DeMarco

カナダの天然系シンガーソングライターの2枚目。天然のサイケデリック感がホンワカして良い感じ。カートヴァイルに繋がる感じはあるんだけど、あの天才感はなく、圧倒的でないところが良いところ。ドラム、ベースに頼りない音色のギター。そこにオルガンがた…

2014年ベストアルバム!邦楽編

あまりに落とすのが惜しいアルバム続出で邦楽ベスト10も選出することに。まあ洋楽よりは買ってないから10枚にしたらすんなりでしたけど。1.THE PIER/くるり これはもう完璧。圧巻のくるり。ここ最近の作品はちょっと物足りなかったり、上品すぎる感じが僕…

2014年ベストアルバム!!

2014年もたくさん音楽を聴きました。音楽バカ一代としては、音楽を買うのはもはやご飯を食べるのと一緒。もう当然のこととなってます。アナログを買うようになったので、中古盤を買う頻度は増えて、CDを買うのは減ったような気がしてましたが、新譜はCDと決…