2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Tell Me I'm Pretty」/Cage The Elephant

今年最後に衝撃の出会い。レコード屋で「アークティックモンキーズとレッチリの出会い」って書いてあって、バンド名に聞き覚えもあったので聴いてみたら、あまりに好みの音でびっくり。ファストな楽曲から距離を置き始めたくらいのアークティックに凄く近い…

「To Pimp A Butterfly」/Kendrick Lamar

今年のベストアルバムが出始める時期ですが、どこでも名前を聞くのがこのケンドリックラマー。まあ趣味を入れないで、完成度や、衝撃度、時代性など、客観的なところで評価すれば、これが当然の一番かな。このヒップホップ門外漢の僕ですらそう思う作品の説…

「猫と五つ目の季節」/山田稔明

今週は小説。GOMES THE HITMANの山田君の処女小説を。ハッキリ言って、作詞家の人が書いた小説ってあんまり好きな小説ないんです。音楽に詩を載せるのと小説ってまったく違うものなので、だいたい借りてきた猫というか、小説家の衣装をまとって出てくる感じ…

「Pure Mood」/Ringo Deathstarr

リンゴデススターの新作が、スターウォーズの新作にぶつかるのは偶然か?しかしこのデススターのスーパーレーザーのような破壊力のアルバムを聴くにつけ、本当にスケールのでかいバンドになってきたと思う。所謂シューゲイザーの範疇に入れられているけれど…