2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Fragment & waves」/ミムラス内藤彰子

盟友ミムラスの待望のアルバム。カーリージラフのレーベルからリリースです。今回はクラムボンなどを手掛ける星野誠にミックスしてもらって音を追い込んだ作品。実は僕がほっしーを紹介したんですが、けっこうやりあったみたいですね(苦笑)でもそのミムラ…

「オーデュポンの祈り」/伊坂幸太郎

久しぶりの小説をレビュー。伊坂幸太郎という人は、純文学的感覚とエンターテイメントのバランスがとても良くて。いつもエンターテイメントが強いのに、どこか苦味というか、後味が残るところが気に入ってます。でもだいたい話が面白すぎというかうますぎて…

「Killing flower」/alcana

アルカナの超絶なミニアルバムをレビュー。もう本当に文句なく傑作な一枚。文句があるとしたら5曲だけかい!(実質は4曲だし)ってとこだけ。曲もアレンジも音色もグルーヴも最高。そして歌が本当に良い。どんな音楽かと言われたら、一番簡単にイメージで…

「Sound&Color」/Alabama Shakes

凄い話題になってても、なんとなく触れることなく過ぎて行ってしまうアーティストがいたりします。興味がないのではなく、単純にめぐり合わせというか。そんな感じで聴いてなかったのがこのアラバマシェイクス。ブルージーでガレージなR&Rなんて大好物なのに…

「SAD COMMUNICATION」/POLTA

POLTAがついにファーストアルバムをリリース!これが名盤なんです。渋谷系から繋がるポップミュージックの感じと、歌謡曲までも飲み込むようなメロウ感、それでいて、バンドサウンドにはパンチのあるガレージ感もあり、天然のニューウェーブ感まで揃う。そし…