2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「META」/METAFIVE

YMOの高橋幸宏さんの元に集ったYMOチルドレン達。元フリッパーズギターでコーネリアスの小山田圭吾、元ディーライトのテイトウワ、元電気グルーヴで傑作ソロ作品を持つまりん、ソロでも素晴らしい上に元ナンバーガールの向井秀徳とのユニットも好評なLEO今井…

「ブライアン・アダムス」

最近私を構成する9枚というのが流行ってて、僕もやってみました(洋楽編と邦楽編)。その「構成する」ってところに重点を置いて、好きっていうより影響を受けたことを重視して選んで。これがなかなか面白い。他の人のも見ると、この人はパワーポップなんだな…

「★」/David Bowie

デヴィッド・ボウイが最後に残した傑作。正直ボウイが亡くなってしまった今、その悲しみを抜きにこの作品を聴くこともできないんだけど、完成度は抜群。ジャズメンをたくさん使い、新たなサウンドを構築してる。この最後まで新しいところにボウイの凄みを感…

「Hunky Dory」/David Bowie

名曲「Changes」で始まる名盤。所謂グラムロックで派手な花火を打ち上げる前の、ピアノとアコギ、そしてストリングスが中心の美しいメロディーのアルバム。ボウイの核にはこのメロディーがあるから、どんな音楽を取り入れても退屈にはならないんだと思う。ロ…

「Crosseyed Heart」/Keith Richards

音楽は魔法であって欲しい派です。なので鍛錬があって、研究があってこそなのもわかりますが、そういう仕組みとか技術とか理論とかをパッと超えて差し出される良い音楽にとても惹かれます。 誰もが知ってるロックアイコンのキースはそんな一人。上手くならな…

「Have You In My Wilderness」/JULIA HOLTER

聖なるという言葉が似合うジュリアホルター。各雑誌のベストアルバムに入っているのを見て、気になった1枚。クラシカルなアレンジで、教会的な、讃美歌的な雰囲気も漂う。声はスザンヌ・ヴェガとファイストの間って感じで、もう少し処女性というか汚れない…

2015年ベストアルバム

明けましておめでとうございます。例年通りの実家でのグダグダした年末年始を過ごして参りました。ここらでねじを巻き直し、今年も精進して参ります。今年もよろしくお願いします! さて、そう言いながら早速2015年の振り返りを(苦笑)恒例のベストアルバム…