2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Paradise」/Con Brio

基本的に黒い音楽に憧れている非黒人たちの黒い音楽が大好きです。本格派ではなく、ちょっと横道逸れてるような。基本白人が黒人に憧れているような。しかもそれがヨーロッパならなお好き。MOVERや530、シゃーラタンズがそんなイメージかな。でも最近はそん…

「琥珀色の街、上海蟹の朝」/くるり

くるりの6曲入りシングル?ミニアルバム?的なやつ。ボーナスディスクに名曲満載のライブアルバムが付きます。もうここまでしないとシングルは出せないんだなぁーと感じる現在地。音楽的にはデアンジェロが提示した流れを、今東京でシティポップと言われる…

「Good Times!」/The Monkees

音楽に何でも革新を求めるんじゃないよ、と思う時があります。古き良き音楽と言うものもあり、寧ろ同じ味を期待してるんですね。そういう意味で今回まったく期待を裏切らなかったのがモンキーズのまさかの新作です。XTCのアンディパートリッジや、ウィーザー…

「The Getaway」/Red Hot Chili Peppers

レッドホットチリペッパーズ、略してホッチリ(by矢沢)の新作。もう活動しないのでは?くらいの静かな時期があって、ジョンフルシアンテという才能の塊が抜けた前作でも、悲しみのモードが強かったから、なかなか立ち直らないのかなぁ?って僕も思ってまし…