レコーディング日誌

egawahiroshi2006-10-31


昼の仕事の出張で明日から大阪です。まあその後は残って京都に交尾じゃなくて神戸にと旅行してきます。久々の旅行で楽しみだな。水族館に行って関西のペンギンを見て来よう。

今日は帰ってきてご飯は嫁が作ってくれたので、その間にもレコーディング。「ハーメルン」にピアノを入れたら、この前入れたギターの音色と合わなかったので、ギターをすべてボツに。もう1度入れなおしたらすっきり。本当に「音」ってやつはほんの少しつまみをいじったり、強さを変えたり、タイミングをずらすだけで大きく表情を変えます。繊細なやつですよ。いろんな楽器のコラボレーションだから、それぞれを引き立て合わないとね。それぞれの音を大切にしてやらなきゃ。

最近いい音楽、新譜が多い。ベック、ショーン・レノン、ヨ・ラ・テンゴ、ラプチャーブライト・アイズ、ふろとり、コーネリアススパークルホースバッドリー・ドローン・ボーイシザー・シスターズ、ジェットとか良かったなぁ。たくさん買ってるなぁ。刺激をたくさん受けております。TVアイズはまあまあだったな。期待が大きすぎたかもしれん。もしくはいい音楽連発状況でハードルが上がってるのかも。僕もいい音楽を作らなきゃ。

ということで「サヨナナ」のギターをもう1本弾いてみた。そして「WEEK END」にシンセのノイズを入れてみた。僕はノイズを入れるのが一番好き。なんか燃えてくるんですよ。でもポップミュージックの人なので、そんなことばかりはしてられません。ノイズはここぞという時に!!それが大事ー♪(大事マンブラザーズバンドで)

そしてもう明日の出張に備えて寝なければ。帰ってくるのは日曜日。それまでレコーディングが出来ないのが辛い・・。

そして・・・作曲コンペ参加依頼がまた来た。締め切りは11/8とのこと。それなら間に合うな。

僕のセカンドライフは音楽と生活を混ぜ合わせながら続くのであった。