音楽に酔い、酒に酔い、ドローに悪酔い

金曜日、仕事も終えて渋谷へ。マイミクizumonさんのライブに蒼い部屋へ。

いや〜このライブハウスは濃いねぇ。ステージの奥には赤いバラの絵。アングラな匂いがプンプン。さすが戸川昌子さんの店。シャンソンの人ってみんななんかすごいもんなぁ。性を超越してる感じが。

そして今日のizumonさんの主催イベント、出演者もやたらと濃い。それぞれ違ったアングラ臭もしてこの箱にマッチ。いや〜いいイベントでしたよ。

僕が見れたのはjessicaから。jessica最高!!歌も存在感も素晴らしい!!久々に歌で完全に持っていかれたよ。前はちょっとビョークっぽかったりしたみたいだけど、今は完全にオリジナル。そしてバックのギターとピアノがまたいい!!ピアノは現代音楽の人らしいんだけど、絶妙に歌に寄り添いながら緊張感を忘れない。歌とピアノの関係に甘えがないんだよねぇ。凄かったなぁ。そしてギター!!もう途中から凝視ですよ。強さと淡さの間を浮遊していくギター。エフェクトも駆使してるんだけど音が生っぽい。そしてリズムが本当にいい。思わずこの人のことは調べてしまった。オオニシユウスケさんって人でした。本当に興奮したなぁ。大拍手。

そして次はまったく初めて見た山田庵巳さん。白い!!アングラ!!8弦ギターでの弾語りなんだけど、ちょっとシャンソン臭がするのかな?僕が知ってる中だと七尾旅人をもっとアングラにしてもっと地力のある本格派にした感じ。ギターうまいし、声が本当にきれい。でもちょっとお茶目なところがあって。ああいう人はどうやって生きてるんだろう?って思うけど。芸術の世界の深さに触れた気がしたのでした。

そしてトリはizumonさんこと出雲さん。昭和の下町ベンフォールズという感じのピアノロック楽しかったです。すごく高円寺臭がします(笑)出雲さんは懐がでかいなぁ。この姉さんについていこう、そんな風に思ったライブでした。

そして出雲さんにアンコールなのに、また懐がでかい・・・、たまたま遊びに来ていた日比谷カタンさんをステージに引っ張り上げ歌わせる・・。アンコールに別の人ですよ。別れても好きな人よりすごい。そしてこのカタンさんがまた凄いんだ。高速カッティングによるアングラ演劇フォークロック?なんかね、すごいんですよ。ものすごくアバンギャルドで。でもギターも歌も恐ろしく上手い。そしてまた間がいいんだ。最後まで濃いイベントでした。

そういえばこのイベントには占い師もいて。ちょっと見てもらいました。今は運命のうねりの中にいるらしい・・。決断をひとつひとつしっかりしないとダメだと言われました。うーむい・・。しかし最後にはあなたは切り抜ける。大丈夫とも。年上の女の人が助けてくれるとも言われました。出雲さん!!お願いしますよ!!

そして家に帰ってその後は代々木へ。ユウスケ君が回すパーティーアントワープ」へ。http://ameblo.jp/from-antwerp-with-love回す人はみんなバンドマン。元ピールアウトの高橋さんなんかもいて。酒飲んで踊るのって楽しかったんだな。久々に思い出したよ。でも二日酔い・・。うへー。

そして土曜日はレッズ−ガンバへ。ユウスケ君も見に来ていて、メールで連絡取り合った。試合は・・・まあいい。次。