今日はあいにくの雨・・・

egawahiroshi2007-10-08


いつも雨が僕の邪魔をする。僕が何かを始めようとすると決まって雨が降る。雨男という奴だ。今日もやっぱり雨・・・。

そんな雨空をいつも憎らしく見ている僕は、必然的に雨の曲が多くなる。「アマネ」「雨がやんだら」「RAIN」、タイトルにも雨多いな。

僕の人生は基本的に雨がやむのを待ってばかりだ。僕の書く曲も必然的にそうなる。雨はやまないのかもしれない。この雨の一日こそが自分の人生かもしれない。でも雨がやむことを期待してしまう。そして諦められない。

だいたい僕の人生は負けてばかりだ。受験、試験というものはすべて落ちてきてるし、離婚も経験してるし、音楽もリリース契約は切れ、今は音楽だけで暮らすことはできない。最近なんか勝ち組扱い受けることもあるけど、それは僕が楽しく生活をしようとしてるだけで、僕の意思で楽しくしてるだけだ。雨はやまない。でも、それでもいつか晴れるんじゃないか?って考えだけは僕の頭から離れない。

これはポジティブというのだろうか?勘違い野郎なのだろうか?おめでたい奴なんだろうか?たぶんどれでもある。

まあ僕の雨なんて大したことはなくて、集中豪雨で生きている人もいっぱいいると思う。台風の真っ只中の人も。明日晴れるなんて決して言えない人も。ただ僕なりの雨の中で歌える歌でも、豪雨の人に届いて、何か心に残すことは出来るんじゃないか?と思って歌っています。

今日は雨の中で歌います。もしかすると僕の出番の20時半頃は雨も上がってるかもしれないけど、雨の中で歌います。そして赤坂の街が少しでも晴れやかになればいいな。そんなライブ前の心境です。

10/8(祝月)@赤坂グラフティ「GOOD TIME MUSIC vol.21」
出演 The Ma'am/エガワヒロシ/Birth of life/DISCOVERING AIRLINE/サモハン・ユンピョウ・チェンズ
開場 18:00/開演 18:30 前売 \2,000/当日 \2,300(1DRINK 別)
http://www.moz.co.jp/graffiti/access/

出番は20時半からになります。遊びに来れる方はメッセージください。宜しくお願いします。

写真:僕の部屋から見える空