ドラマ地獄

ガリレオ働きマン有閑倶楽部医龍にデスパレードにアグリーベティにホスピタル・・・。僕はまったくドラマを見ない人なんですが、これらのドラマすべての話がわかります。なぜなら、すべて嫁が見てるから・・・。

僕はドラマで見たいものはほとんどない。見ればそれなりに楽しめるけれど、時間がもったいない気がしてしまいます。でもこの大量のドラマ・・・。まあだからって僕がすべて従順かといえばそんなことはなく、ドラマ見てても大音量で音楽かけるし、あからさまにこれは面白くない、見る価値はない!!とか言ってしまいます。

夫婦生活というのはどういうものかというと、二人の違う人間が一緒に住むことです。僕らもまったく違う人間。そんな僕ら夫婦がなんとなく順調に進んでいくのはお互いのことを気にしないから。自分の時間や自分のやることが一番で、そのときはお互い空気となる。無理に一緒にいない。ドラマもまあ本当に嫌なら見ないんですよ。どうも夫婦は、恋人同士は同化しなけりゃいけないみたいに思ってる人って最近多い気がする。

自分を愛して!!自分のことを見て!!自分のことをわかって!!って言う人同士の夫婦はあんまり続かないでしょうね。人と人は絶対に分かり合えないんですよ。だからこそ分かり合おうと距離を縮めようとする。でも決して交わらない。それが美しい。そこを認め合った人が続いていく夫婦になります。

明日は友達の結婚式。とてもかわいらしい二人の結婚式。ふたりして興味なさそうにそっぽを向き合っているけれど、机の下ではしっかり手を握り合ってる。そんな夫婦。そんな夫婦のために愛の歌を歌おう。地に足の着いた愛の歌を歌おう。結婚式は本当に楽しい。明日も楽しい一日になりそうだ。