週刊エガワヒロシ情報

egawahiroshi2008-04-27


週刊エガワヒロシ情報!!というメールマガジンを毎週送っていて。今週で355号という結構な長さで続けているメールマガジン。355週も続けてるのか!!俺偉い。内容はコラムというか近況報告的なものをひとつと、ライブ情報など活動情報を伝えるのと、mixiのレビューにのっけてるアルバム紹介の3つだけ。まあなんとなく友達への手紙的な感覚で続けてます。そのなかの近況報告でいい文章が書けてのでここにも載せちゃいます。


今日はアコースティックギターを買いました。実はこのギターは僕のものではなく。嫁のお父さんからギターを買って来て欲しいといわれて買いに行ったのです。久しぶりにギターを弾きたい、と言ってるのだけど、理由は他にあって。たぶん僕が嫁の実家である長野へ帰るGWやお正月に暇を持て余さないようにという気遣いなんだよね。本当にありがたい・・。そういえば僕は結婚する時にお父さんから言われた言葉を忘れない。やっぱり売れてないミュージシャンのままでは結婚の話もできないなぁ・・って思って昼の仕事を決めて、きちんと就職してから結婚の話をしに行ったんだよね。(いやミュージシャンだって真っ当な仕事だけど・・・収入がね・・・)そしたら結婚の話をした後、お父さんから言われた言葉は

「江川君はこんな音楽を作れるんだから、娘のために音楽をやめるということだけは言わないでくれ。」

って言われたんだわ。僕が人生の中で一番ありがたいと思った言葉。今でもそのことを思い出すと涙が出てくる・・・。なので今日は安くて、それでもいい音のするギターを一生懸命選びました。一流メーカーじゃないし、高いギターじゃないけど、前に使っていた人の愛情を感じる古いギター。30年前くらいのギターみたい。いい音がします。僕はこれから長野に行くたびにこのギターで曲を作ろうと思ってます。優しい曲が出来るかな。




こんな文章を書いてみんなに送ってます。ちなみに写真は今日買ったギター。鳥の絵が描いてあって可愛い。音も可愛い音がします。週刊エガワヒロシ情報の欲しい方はメールをください。egawahiroshi@nifty.comまで。よろしくね。

レビューも結構いい文章が書けたので読んでね。

■ラジオ出演情報
4/29(火)昼の10時過ぎより
BAY-FM「MARIVE TIME & STYLE」出演
チャンピオンズ・リーグの展望を語ります!!適当に!!

■ライブ情報
4月30日(水)高円寺HIGH
「高円寺酒処HIGH vol.1〜unplugged night〜」
open/start 18:30/19:00 adv/door 2000yen/2500yen+1d
出演:エガワヒロシ http://www.myspace.com/hiroshiegawa
石塚貴洋(46°halo) http://ishizuka-takahiro.net/
yura(澁谷潤/tron+山中勇哉) http://the-tron.jugem.jp/
ツナオジェットボーイ http://www.hpmix.com/home/hellojetboy/

いよいよ今週!!弾語りです。一緒にまったりしよう!!マタリー。