レッズ−ガンバ戦

楽しい一日になるはずだったんだよ。昨日のガンバ戦。今回はイラストレーターの宮尾和孝君と、ベストセラー「100回泣くこと」の作家、中村航さん、そしてガンバサポのcruyff in the bedroomユウスケ君も一緒に行ったんだよ。途中でトロンのミッチーにもあったよ。楽しい始まりだったんだよ。ユウスケ君はレッズサポの渦中でも場をわきまえて行動していたよ。ガンバにはリスペクトする部分もあるんだよ。なのになんだあれ・・・・。

ニュースにか見ていない人にはわからないと思うけど、あの場所にいた当事者として言わせて貰うけど、あれ悪いのほぼガンバサポだよ。しかもBBの方。ガンビーノのギャルサポなんてめちゃめちゃ引いてたよ。試合前から水風船投げつけて。試合前だよ?水風船なんて最初から用意してたのバレバレじゃん。ペットボトルまで投げてきて。でも試合前だし熱くなるやつをレッズ側はなだめて、それで止まったんだよ。でも試合後まで投げてきて。あんだけ執拗に攻撃されて怒らない奴いる?

ニュース報道も納得いかない。きのうスーパーサッカー見てても「試合前から挑発し合ってた両チームサポーターが」って言いやがった。挑発してたのはガンバのみだって!!殴られ続けて我慢できなくなって「ふざけんな!!」って怒鳴り込んだらすぐ逃げやがって、しかも「レッズサポ、ガンバサポ監禁」だって!!ふざんけんなよ!!

ガンバの選手にも言いたい。ワニナレナニワかなんか知らんけど、あんなのあの雰囲気でやったらおかしくなるの当たり前でしょ?試合前から水風船投げつけられて水浸しにされて(子供にも当たってるんだよ!!)試合もわけわかんない判定もあり、しかも負けて。そんな状況だったら少しくらい空気読んで欲しいわ。大阪人は空気読んで笑いとるんじゃないのか?

あの場所にいた人にしかわからない伏線がたくさんあるんだよ。ガンバの選手が喜んだからあの暴動になったっていうのは短絡的すぎる。もうちょっとちゃんと報道して欲しいわ。

それから審判の判定について。誤審はしょうがない。カウンターで審判も近くにいれなかったし、あの位置では副審も見えない。でも判定を下す前にバレーはスローインしたんだよ。判定が下ってからならわかるけど・・。あれはない。でもそれでもしょうがない。それもサッカー。

それからひとつ残念なのはガンバサポのサポート(応援)が大したことないこと。最近は埼スタにくるアウェーのチームも気合い入ってるんだよ。鹿島や新潟、大宮や川崎だってすごかった。それがアウェー席も満員にできない、コールも大したことない、そんでただ暴れて問題起こしてって・・・。

せっかく普段一緒に見れない宮尾君や中村さん、ユウスケ君と一緒で楽しい一日だったのに・・。まったく残念極まりない。