長野県安曇野→埼玉県浦和→東京都新宿

あけましておめでとうございます!!昨日やっと家に帰ってきましたー。結婚すると各実家を回らないといけないからねぇ。いろいろ大変です。

長野では馬刺し!!いつも肉屋さんに行って赤身、ひれ、ロース、霜降りと、いろんな種類の馬刺し買って来てくれるんだけど、今回は29日、30日にそれを食べ終わってからさらに大晦日。弟が知り合いの業者から作りたての、切りたての、死にたての馬刺しの赤身を!!。これが全然違う!!なんか柔らかくて、まさに野生!!お母さんは僕の「死にたてですね」の言葉にドン引き。お母さんあんまり肉食わないんだよ。それぞれ動物には生まれてきた意味があるんだって。牛は牛乳を出すため、鶏は卵を生むため、羊は羽毛を取るため、馬はなんか別の理由で(急にアバウト笑)生まれてきたから食べてはいけないらしい。でも豚は食べられるために生まれてきたからOKなんだって。そんな!!豚にも人権を!!(笑)

お母さんは本当に変わっていて、なんでも覚えないと気がすまない。ボクと嫁が付き合い始めたくらいから、音楽についても詳しくなり、なんでも覚えちゃう。紅白見てても全部知ってる。そしてちょっとおかしいのは、それをみんなが知ってると思ってるところ。お父さんに「青山テルマも知らないの?」って詰め寄るんだけど、64歳のおじさんの何%が青山テルマを知ってるんでしょう?そしてさらにはパフュームのプロデューサーの話になったら「お父さん、中田ヤスタカでしょう!!」って64歳のお父さんに!!お母さん感覚ずれてますから!!

とそんなこんなで強烈なお母さんと優しいお父さんに見守られながら長野を去り、長野新幹線で浦和の僕の実家へ。家に着くと元旦から兄とか両親に音楽なんかやってるんじゃないのオンパレードを受ける。でもボクはまったく譲らないので大バトルに。すいません、正月からケンカして。ボクは親に似て頑固なんです。もしかしたら一番おっとりしてたはずのボクが一番頑固に育ったのかもしれない。全員を大声でねじ伏せて決して譲らない。あぁ、正月からそんなんじゃだめだなぁ。反省。まあ譲れないものがあるんだよ。ひとつだけ。

一夜明けたら、あるディレクターから作曲採用の話が。おお!!今年は幸先いいなぁ。まあまあの有名どころだよ。ロック好きなら知ってる人。今日はこれから打ち合わせになりました。

やっぱりボクは音楽をやめるつもりはないんだよ。両親には悪いけど。それを強く言いたかったんだな。それだけはふざけて曖昧にしたくなかったんだな。今年も音楽を中心にした1年が始まった。もちろん仕事もちゃんとやりますよ。自分ができるかぎりすべてに力を注ぎます。みなさん今年も応援お願いします。