日記書き忘れを大量放出

egawahiroshi2009-07-01


「VASALLO CRAB75 ワンマンライブ!!」
昨日はボクのバンドのキーボーディスト、吉田君の参加するヴァサロのライブに行ってきました。

今もニューアルバムを聴きながらこの日記も書いてますが、本当にかっこいいんだよ!!ディランの曲をファンクミュージックにして演奏するドラムがキース・ムーンのロックンロールバンドですよ。ちょっと60年代のフラワーな感じもあってブリティッシュの匂いもする。ボクの大好きなMOVERも思わせるところあるなぁ。ディランつながりでブライト・アイズも思い浮かべる曲もある。ヴァサロはきっとアメリカに行ったら売れると思うんだ。モデスト・マウスが売れて、デスキャブが売れる土壌なら、ヴァサロは絶対受ける!!

正直うらやましいよ。こんなバンド。バンドが歌ってて。僕の作る曲はシンガーソングライターなのでやっぱりサウンドは歌の伴奏になりがちなんだよね。自分がそうしてしまうんだけど。ヴァサロはメロディーを奏でなくても歌うんだよなぁ。

まあでも昨日のライブは最初堅かったね(苦笑)後半は本領発揮でしたが。アコースティック後のハイブリットなポップを奏でるヴァサロがスキです。いやしかし大沢君のドラムはすごい!!キースムーン以外の何者でもない(笑)

そんなヴァサロのスーパーキーボーディスト、吉田明広君はもちろんボクの7/24(金)の高円寺HIGHでのワンマンライブに出演してくれますが、なんと!!ヴァサロの美しきヴァイオリニスト、河辺君もゲスト参加決定!あのサウンドをボクのバンドにも移植!!嬉しすぎてワクワクするなぁー。工藤君みたいに華麗には踊れませんが(苦笑)ボクもダンスしますよ!!

7/24(金)高円寺HIGH
エガワヒロシワンマンライブ!!〜デビュー10周年で誕生日なので〜
OPEN18:30 START19:00
前売り2,000円 当日2,500円

そして!!オープニングアクトも参加決定!!あの2人(3人?)がやってくる!!誰だそれは!?

ヤッターマン作詞しましたー」
今日から配信されているワカバのニューシングル「ZEROから始まるストーリー」今回はヴァサロの吉田君がアレンジャーを務めて、田村君がギターと相変わらずのエガワヒロシ人脈で仕事をしておりますが、今回もボクが作詞をしています。今回は本当にプロの作詞家として発注を受けたという感じです。でもワカバのことはもうわかってるからね。どんな人間かわかっていると歌詞も書きやすい。

そしてその新曲が7月からのヤッターマンの主題歌決定!!がんばれ!!ワカバ!!

「昔の仲間」
ボクがデビューした10年前、レコード会社はキティ・エンタープライズという会社だったんですが、いい会社でねぇ。変な人いっぱいで(笑)そんな人が大集合。木曜日に飲んで、また月曜日も集まって。ってどんだけ仲良しだよ(苦笑)

昔のレコード会社の人とこうやって会えてるのは幸せだよね。普通関係なくなるもんね。みんな今でも頑張ってます。ボクも頑張ってるので応援してくれ!!と言っておきました(笑)また一緒に仕事したいなぁ。

キティはいっぱい良いアーティストがいたんだよ。ハイロウズスガシカオさん、スモール・サークル・オブ・フレンズ、小林建樹君、マカロニ、クール・ドライブ・メーカーズ、EPOさん・・・。最初の打ち合わせで背中合わせにハイロウズマーシーだった時には緊張したなぁ。

キティ復活しないかなぁ。俺と契約してくれ(笑)

「SING A SOUL再び」
この間のフワリカメンバー、酒井ミキオさん、JEHO、藤重政孝君と集まって金曜日にご飯食べました。あと中島美嘉さんの「雪の華」の作曲者、松本良喜さんも参加。またあのメンバーでライブやりたいね。みんなあれは楽しかったって満足そうでした。

ミュージシャンとご飯を食べるとみんな音楽の話になると思うでしょ?半分正解ですが、けっこうどーしようもない話もしてます(笑)でもみんなイメージのある人だからどんな話したかは内緒。二枚目ばっかりだもんなぁ。

最近楽しい飲み会が多いなぁ。