音楽組織論

「組織に属して仕事をする醍醐味は、一人では成し得ぬことを組織力で実現していくことを実感するところ」

これはビジネス関係のWEBで見つけた組織論。これを最近ボクは音楽で良く感じます。

ボクはシンガーソングライターなので、自分で曲を作り、サウンドアレンジも自分で行います。こういうアーティストは多く、全部自分の色じゃなきゃ納得いかん!!っていう人が多いです。特に宅録が発達した昨今は増殖中。

ただ、才能のある人はそれでもいい。全部自分で考えて素晴らしい音楽ができてれば。けどそこが自己満足になっている人も多いんだよね。エンターテイメントを忘れて自分が満足すればそれでいいというような。ギターノイズ垂れ流しとかエセエレクトロニカみたいなのが一番多い。自分では最高!!って思ってて、自分の周りのイエスマンだけがいいって評価してくれるみたいな。

本来最終的にいい音楽が作れて、それで人の心を動かすことが目的。だから何も全部が自分の色である必要はないのかなぁーって最近思います。それは特に今のバンドメンバーになってからそんな風に思うようになって。僕の頭の中にない素晴らしいフレーズだったり、素晴らしいサウンドを提案してくれることが多いんだよね。もちろん最終的にジャッジするのは自分なので、最終的には自分の自分らしい音楽になっていきますが。

何か凝り固まって自分!!自分!!自分!!って言ってるのはなんかバカらしくなってきて。そもそも音楽はコミュニケーション。ポップミュージックは特にそう。人とのコラボレーションで作っていく方が自然なのかなぁ。最近はみんな箱庭すぎるんだよ。いい音楽を作った事実を全部自分の手柄にしたがってるみたいな気がしちゃう。そんなの心が狭いかな。音を楽しむと書いて音楽だし。音楽の喜びをシェアしていきたい。

そんなことを気付かせてくれたのが今のメンバー。ボクの音楽は今このメンバーとのコラボレーションで作られてます。たくさんの人に見に来て欲しいなぁ。今最高だからさ。7/24(金)絶対見に来てください!!

エガワヒロシ バンドメンバー

G 田村直希
http://tamusic.exblog.jp/
B 青木義治(from 群青)
http://gunjo.net/
KEY 吉田明広(from VASALLO CRAB75)
http://vasallocrab75.jp/
Dr タツイミキヤ(from LALASPUTNIK,cruyff in the bedroom,キュマバロウ)
http://www.milmil.cc/user/plan1010/


7/24(金)高円寺HIGH
http://www.koenji-high.com/
エガワヒロシワンマンライブ!!〜デビュー10周年で誕生日なので〜
出演:エガワヒロシ/ワカバ(オープニング・アクト)
OPEN18:30 START19:00
前売り2,000円 当日2,500円

ワンマンライブのチケットはe+でも取り扱っております。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010817P002031095P0030001P006001

◇チケット予約はegawahiroshi@nifty.comまでかメッセージで欲しい枚数と名前を送ってください。入り口で名前を言えば前売り料金で入れますのでー。