佐野元春のSONG WRIGHTERS

この番組大好きです。ボクの日本人アーティストの中で一番尊敬する人が佐野元春さん。佐野さんがやる番組だったらだいたい好きなんだけど、この番組は特に素晴らしい。毎回アーティストを呼んで、いろいろ曲作りについて聞く。曲を作る人間なら聞いてみたいことがたくさん聞ける。

1回目の小田和正さんも面白かった。でも2回目のさだまさしさんがすごく良かった。ボクは普段さだまさしさんなど聴かないし、正直そんなに興味なかった。親の世代のミュージシャンだろ?おじいちゃんおばあちゃん向けだろ?ってくらい思ってた。でも佐野さんがポエトリーリーディングをやった「檸檬」という曲の歌詞は素晴らしかったねぇ。あんなに風景が広がって、いろんな匂いしてくる歌詞はないなぁ。

歌詞についての話は、ボクがよく思ってることと同じことを言ってた。歌詞は匂いが大切。まず歌詞を聞いて風景が見えるは最低限。その上で匂い、感触まで出てこないとだめなんだな。それで初めて良い歌詞と言えるわけだ。

反戦歌の話も良かった。さだまさしに興味を持たせてくれるなんて凄い番組だ!!



ひとつ報告。まだ公表できませんが、またある意味大物に歌詞が採用されました。リリース時にまたお知らせしまーす。

さだまさしとは全然違うけど、佐野元春さんにはちょっと近くて、けどやっぱり遠い音楽を奏でるエガワヒロシワンマンライブはもうすぐ!!遊びに来てください!!


7/24(金)高円寺HIGH
http://www.koenji-high.com/
エガワヒロシワンマンライブ!!〜デビュー10周年で誕生日なので〜
出演:エガワヒロシ/ワカバ(オープニング・アクト)
OPEN18:30 START19:00
前売り2,000円 当日2,500円

ワンマンライブのチケットはe+でも取り扱っております。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010817P002031095P0030001P006001

◇チケット予約はegawahiroshi@nifty.comまでかメッセージで欲しい枚数と名前を送ってください。入り口で名前を言えば前売り料金で入れますのでー。