両親学級と合同誕生日会

昨日はハードスケジュール。お昼に両親学級があり、夜は合同誕生日会。昼も夜も一生懸命っす。

朝からたまってた洗い物を片付け、料理を作る。いくらのパスタとキャベツと人参たっぷりの卵スープ。これで朝のエネルギーを得る。

そして昼過ぎに新宿区の保健センターに向かう。昔僕が初めて一人暮らしをした場所の近く。なんか巡るものかね。

会場に行くと妊婦がいっぱい!!そして特徴的だったのが年齢層の高さ!!みんな30代じゃないかなぁ?中には40代の人もいたし。日本の出産高齢化を目の当たりにしております。

まずは子供のお風呂の入れ方を学びます。説明を聞いて、すぐ実践!!もちろん人形です。


これがけっこうきつい!!というか台の高さが僕に合ってなくて、腰が痛くて・・・。こりゃあ自分のやりやすい場所の設定がポイントだな。まあ作業自体はそんなに重労働じゃない。これはおそらく旦那の仕事。人形がいつも僕を見つめてるのがちょっといやでした(苦笑)

そして次は妊婦体験。重しをお腹と胸につけて妊婦の辛さを体験します。



何人かがかりでつける。10キロくらいみたい。完成するとこんな感じです。

いろいろ動いて辛さを実感。やっぱり床にあるものを拾うのがつらいね。それから妊婦の寝方も教わる。仰向けに寝るのは良くないんだって。

まあボクの場合はいつもうつ伏せなんで、問題ないですけど。まあ妊娠もしないからね(苦笑)嫁も寝方を習う。

まあいろいろやってみたけど、これすぐ飽きる。なので最後はこのポーズ(笑)

そして後は講習会。夫婦で会話をしてますか?という話。みんなあんまり会話しないんだねぇ。うちはずーっと喋ってるけれど。あとは子育てへの参加の話もして。みんな家事やらないんだねぇ。買い物に付き合うくらいです、みたいな人が多かったな。うちの嫁もいかに僕が偉いのかわかったことでしょう(笑)

これで両親学級は終わり。意外に疲れたな・・・。あとは高田馬場に行って、海老そばのけいすけを食す。これ以外に美味かったなぁ。

そして一回家に帰った後、高円寺にて友達の大誕生日会!!総勢8人のお祝い。プレゼントも8人分だぜ!!


YOU GOT A RADIO!タクトくんは1日生まれ。急遽だったので、駅前で買った毛髪材プレゼント(笑)

キュマバロウのナオちゃんは2日生まれ。ダンスミュージックなナオちゃんには今年の流れを作ったカルヴィン・ハリスをプレゼント。ポップなダンスでキュマと一緒。

我が娘、ぼんこは7日生まれ。妊娠期間の十月十日で言えばクリスマスか?(笑)聖なる子だな(笑)シンディー・ローパー大好きなぼんこにはグーニーズのDVDをプレゼント。

lala sputnikであり僕やキュマやクライフのサポートもこなすミッキーは10日生まれ。十月十日ということは元旦か?(笑)


darioであり、元TRONのジュン君は12日。十月十日で言えば(しつこい笑)姫始めシーズンに突入(笑)ジュン君には淀川さんの映画解説DVDをプレゼント。これは自分では買わないだろう。

lala sputnikでありキュマのサポートベースでもあるジュンヤ君は16日。十月十日で言えば(まだ言う)正月が終わって、ほっとした時か? (笑)プレゼントはエマニュエル婦人のDVD(笑)しかも1作目ね。スカッシュのシーンがお勧め(笑)

ボインズ敏腕マネージャーちづるちゃんは21日。もう何も言うまい(苦笑)ちづるちゃんには手塚治虫の極めつけを集めたでっかい漫画を。ちづるちゃんはウランちゃんのイメージ。超かわいい(笑)

高円寺HIGHスタッフのマイちゃんは27日。もう普通の日だね(苦笑)マイちゃんにはロックなイメージなのでCLASHのライブDVDをプレゼント。

もう盛り上がりまくりですよ。こういう集まりは楽しいねぇ。友達っていいねぇ。



ケーキも特製。みんなの顔入り。

とにかく楽しかったなぁ。こんな会に快く送り出してくれる嫁にも感謝。

我が家のペンギンも嫁への感謝で安産モードに入っております。

ゆっちにもらったペンギングッズも我が家の仲間入り。ペンギンに囲まれて、友達に囲まれて、僕らは子供を生み、育てていくんだね。