W杯組み合わせ決定!!

日本はオランダ・デンマークカメルーンと同組 W杯カード決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000027-jij-spo

これ見てデンマークに勝てるとか言う奴とか、3戦全敗間違いないとか言う奴とか出てくるんだろうな。そういう奴はみんなアホ。サッカーなんて不確定極まりないんだから希望も捨てちゃだめだし、もちろん侮ってもだめだと思うんだよね。今の実力で言えば日本はこの中で一番下なのは間違いない。でも、各チームが完璧ではないでしょ。
オランダは守備陣が老朽化も激しいし、穴がないわけじゃない。攻撃はミズモノだから、GKがバカみたいに当って無失点だってありえる。それで1−0勝利なんて十分ありえるよ。1回だけの勝負なんだから。
カメルーンだって、今はそんなにいい状態じゃないし、お決まりのボーナスの金額でもめて一枚岩になれない可能性も十分ある。まあ地元アフリカということで、アフリカのチーム大躍進の可能性ももちろんあるけれど。
そしてデンマークは元々一流国ではないよね。両サイドの老朽化も激しい。まだヨルゲンセンロンメダールでしょ?もちろんポルトガルスウェーデンを蹴落としてきた国が弱いわけはない、ベントナーという新星もいるけれど、大体ヨーロッパの国は他の大陸の大会ではイマイチ。絶対に付け入るスキはある。

なので、今回の抽選結果はラッキーでもなく、最悪でもなく、当然のようなW杯という気がします。このくらいのレベルはね。ベスト4云々というのは置いておいても、グループリーグ突破を諦める必要はないと思う。

ただ、ボクの懸念はカメルーンの監督がリヨンを強くしたル・グエンで、カメルーンが組織的に整備される可能性が高いこと、オランダのファンマルバイク監督が小野繋がりで日本をなめていないこと、デンマークは守備が計算できるので大崩れしにくいことです。

いやしかし、対戦相手も決まると俄然盛り上がるね!!これからワイドショーでベントナーとか、ファンペルシーとか、エトーとかの名前を聞くんだろうなぁ。オルセン監督のいい人話はけっこう語られそうな気がします。