2009年ベストアルバム大賞

この1年を振り返ろうかと思ったんですが、子供のことしか浮かばないので、今年のベストアルバムを選んでみました。今年は傑作は少なめだったかなぁ。ジャケットに2009と書いてあるやつで自分で買ったやつが対象になります。

1位 (the album)/WILCO

ダントツ。ウィルコ完全復活。ヤンキーホテルまでのどんどん良くなる感じが、平熱になって戻ってきた。普通に傑作を作るよ、みたいな。卵のアルバムがいまいちで、その次もまあまあくらいだったからなぁ。この復活は嬉しい。ウィルコはボクの心の5本の指に入るバンドです。地味だけど(苦笑)

2位 Further complication/JARVIS COCKER

それほど熱心なパルプファンじゃない僕がはまったジャーヴィスのソロ。音だよね。このヒリヒリした音。アルビニ特有の骨ばった音に、ジャーヴィスのポップ具合が絶妙に絡んで。このバランスは憧れるなぁ。これにちょいサイケデリック感とビートルズ感が入ると、僕のやりたい音になります。

3位 時雨れる雨の旅人/ヴァサロ・クラブ75

うちのバンドのキーボーディスト、吉田君のバンドですけど、贔屓目なしです。1位に選んでもいいくらい好き。ディランとプリンスとフーだからね。そこにビートルズだもんね。混ぜ具合が絶妙。日本にも好きなバンドいっぱいいるけど、好みってことでいえばヴァサロが一番かもしれん。そんなバンドのキーボーディストに参加してもらってるのは、本当に感謝。紹介してくれたクライフのユウスケ君にこんなところで感謝(笑)

4位 ALBUM/GIRLS

アメリカのカルト教団出身で話題のバンド。ビーチボーイズをガレージバージョンにして、イギリスを経由してマイブラにかぶれて帰ってきたみたいな。要するにかっこいいってことだ!!声が少し気持ち悪いので、そこで好みは分かれるかな。これ1枚目だもんなぁ。次も楽しみ。1発屋で終わらないことを祈る。

5位 the eternal/sonic-youth

ソニック・ユースのインディ復帰作。もうソニックユースはまったくぶれないね。絶対にかっこいい作品を作ってくる。僕等世代のストーンズみたいなもんだな。ジム・オルークが入ったくらいからポップにも吹っ切れた感じで、ノビノビしてる。ジムがいなくなったので不安だったんだけど、むしろさらに自由な空気を感じます。もうソニックユースには一生ついて行こうと思うよ。

6位 KINGDOM OF RUST/DOVES

ロマンティックな音を響かせたらピカイチのマンチェスター出身バンド、ダヴズの4枚目。全部好きなバンドなんだけどね。今回は佳作かな。まあそんな毎回傑作なんて出来ませんよ。いつものダヴズ節を聞かせてくれる。おっさんのロマンティックは最強なのだ!!

7位 WOLFGANG AMADEUS PHOENIXPHOENIX

フェニックスも4枚目。2枚目、3枚目があまりに良かったので、少しスケールダウンした感じもありますが、今までの集大成っぽい感じで。相変わらずのオシャレぶり。このバンドは音像がとにかく秀逸。バンドでもエレクトロニック系でもない、その中間の落とし所が抜群。よく自分の作品を作る際に参考にしてます。

8位 Popular Songs/YO LA TENGO

アメリカインディー界の良心、ヨ・ラ・テンゴは今回も普段着の名作です。今回はポップ色が強いかな?サイケ爆発ではあんまりないかも。でもいつでも良作を届けてくれるのがこのバンド。外れなし記録更新中です。

9位 You're in the painting you saw/ lily Electric

良く知らないけど北欧のバンド。タワーで試聴して即買い。60年代の空気が漂うサウンドに、ちょうどいい塩梅のポップ感。僕はどうして60年代ものに弱いんでしょう?家にポスターも飾ってあります。もう少し情報が欲しいな。

10位 Travelling Spoon/tokyo pinsalocks
この間買った東京ピンサロックスのアルバムを。他にも10枚に入れたいアルバムはいくつかあったんだけど(DAS POPとかブライトアイズのコナーのバンドアルバムとか)、ピンサロックスのライブの良さと笹塚ボウルで行われたピンサロックス主催イベントがあまりに楽しかったので、ベスト10入りです!!クールでポップで無駄がなくソリッド。この抑制された感じは、ルックスにも出てて、本当に3人とも(女の子3人バンド)かっこいい。フワリカ!!にも絶対呼ぼうと画策中。


今年の10枚はこんな感じです。全体的にみんなソリッドだな。夢見がちなのはGIRLSが突出してる。僕も来年はソリッドな作品を1枚作りたいかなぁ。子供生まれたら夢見がちになったりして。


みなさん今年は本当にお世話になりました!!来年はパパになりますが、変わらず甘酸っぱいポップミュージックを作りたいと思ってます!!変わらぬ応援を、いや更なる応援を宜しくお願いします!!

みなさん、良いお年を!!今から実家に帰ります!!