伝説のライブになる予感!!

今日は最近は打ち上げでよく一緒になるKAZIさんの新しいバンド、HUMAN TAILの初ライブに高円寺HIGHへ。これがすごかった!!

やっぱりさ、大人の暴走ほどすごいものはないね。振り切れてるのに上手いという。すごいバンドだよ。たぶんこのバンド凄いことになると思う。この初ライブを見れたことは、将来自慢できると思う。そんくらい凄かった!!しばらく放心状態・・。

さてHUMAN TAILがどんなバンドかを僕なりに表現すると、R&Rの暴力的な匂いがプンプンさせながら、冷たくサウンドを切り刻んでいるのに、なぜか残る感触は暖かいという不思議なバンド。リズム隊は太くうねっているんだけど、そこに細かいニュアンスがたくさん入っていて、小回りが効く恐竜のようなグルーヴ。そこに天才なギターが入ってくる。


ギター本当に凄いよ!!プレイを聴いて思い出すのばジョン・フルシアンテ!!ジャズ・マスターのカッティングの音が最高!!フレージングも独特で、ニューウェーブの匂い満載。いやー俺この人大好き!!そしてボーカルは存在感抜群。格闘技の匂いすらする攻撃的なステージング。だけど優しい感触なんだよねぇ。みんなキャラ立ちまくりですよ。

全体的な感触では、最初に思い出したのは54-71で、その後クラッシュ、レイジ、あとノーニューヨークの感じもあり。そして特色は東京ロッカーズの頃の匂いがするんだよね。非常にドメスティックな感じがあり、でもサウンドは完全にモダン。ライブ終わった後にジュン君にバッド・ブレインズと言われて、なるほど!!と納得。とにかく多面的。日本のパンクの匂いはプンプンしたなぁ。本当ヒリヒリしてるもんなぁ。

ボクの作ってる音楽とは真逆の音楽。不良の匂いのするストロングなR&Rでバンドな音楽。いやぁ、僕には絶対に作れない音楽だわ。俺へニャへニャしたポップでシンガーソングライターだもの(笑)だからこそ心の底からリスペクト!!

いやあKAZIさん凄いバンド作ったねぇ!!伝説のバンドになってね!!

そして臨月の嫁を置いてライブに行った旦那でした。予定日まで8日!!