ワールドカップを予想してみた

いよいよ始まりますワールドカップ。今回は解説の仕事も来ていないので、一般人として楽しみます。4年間貯めた小ネタはツィッターで大放出します。この間のイングランド戦で呟いたら大好評でした(笑)まあ試合の流れ無視なので、試合ちゃんと見れてないですけど(苦笑)

さてワールドカップの優勝予想ですが、一般的には本命ブラジル、対抗スペイン、穴にイングランド、アルゼンチンというのがだいたいの世間の流れ。

まあ一番強いのはスペインに間違いないですが、それはリーグ戦の場合。こういう一発勝負の大会では、スペインはまだまだナイーブ。ヨーロッパの大会以外ではヨーロッパ勢は優勝したことが無いジンクスもちょっと重荷かな。

そうなると本命はブラジル。今回のブラジルはハードワークのチーム。南アフリカは涼しいので体力勝負のサッカーには有利。ただブラジルには本命視された時は優勝できていないジンクスもある。予選で苦戦したときは優勝してるんだけど今回は予選1位。どうなるかなぁ?

そして穴のイングランドは、優勝請負人カペッロ監督の存在が予想を上位に押し上げる。好調ルーニーもいるしね。ただしカペッロも代表チームを率いるのは初。そしてスペイン同様ヨーロッパ勢のジンクスも。

そこで躍り出るのがアルゼンチン!!なんたってワールドカップに愛された男マラドーナがいる!!代表監督が記者を車で轢いても怒られない国だもんね。しかも「轢くぞ!!」なんてすごんで。もう轢いてますから!!(笑)まあマラドーナは必ず主役に躍り出まると思うけど、悪い意味で出る可能性の方が高いからね(笑)何かやってくれるのは間違いない。

となると優勝は混沌としてる。サッカーファンとしてはスペインに勝って欲しいけどなぁ。ブサイクハゲ、イニエスタの大ブレイクとか(笑)ハゲ繋がりで言えばスナイデルロッベンのオランダハゲCL決勝コンビも期待できるね。まあロッベンは怪我しちゃたからオランダもないかな。

と、グダグダ書いておいて、ボクの予想はイングランド。理由は勘(苦笑)きっとワールドカップ後、あの優勝したイングランドに善戦したじゃない、などと親善試合の内容を持ち出して慰めあう日本サッカー関係者の姿が目に浮かぶ。まあイングランドは不倫ネタから万引きネタ等、おもろい人達大集合だからね。なんとか勝ち抜いて欲しいなぁ。できれば決勝はアルゼンチンと。決勝でマラドーナカペッロに頭突きとか(笑)やってくれねーかな、マラドン!!

あ、日本?僕は応援しますよ。必ずしも強いチームが勝つわけではないのがサッカー。代表については浦和と一緒。勝てばいい。内容なんてどうでもいい。とにかく勝ってくれ。普通に考えりゃ3敗だけど、普通に考えなくてもいいでしょ。2勝1敗でトーナメント進出。イタリアにPK戦で負ける。これが僕が思い描く精一杯の夢物語。さすがに4強はね。

たおー!!意味なし(苦笑)