オランダ戦雑感

昨日は日本全国で熱い夜が繰り広げられたでしょう。W杯日本VSオランダ。0−1と惜しくも敗れる結果に・・。

まあ実力差を考えれば健闘した部類に入るし、敗戦の中では最も受け入れられる敗戦。その後のデンマークVSカメルーンの結果を受け、これでデンマーク戦は引き分けでも決勝トーナメント進出なわけだし。

ただこちらに勝ちが転がる可能性もなくはなく。あのスナイデルのミドルも川島触ってたんだから、パンチングだったら防げたかもしれない。岡崎が抜け出した場面も枠に行ってたら得点できたかもしれない。まあたらればを言い出したらキリがないんですが、とにかく惜しい、という気持ちが起こります。

その部分で何かミスがあったんじゃないか?って部分では俊輔の起用。俊輔が嫌いとかそういうことじゃなく、あのコンディションの選手は使っちゃダメでしょ。しかもずっと親善試合で使っても機能しなかったんだから。あのFKに期待するのはわかるけど、ファウルをもらってFKの機会を作る松井と代えたら、生きないよね。まああそこしか代える場所がなかったのはわかるけど。俊輔がちょっとかわいそう・・。俊輔はもう使えないことはこれではっきりしたんだよね。

次のデンマーク戦はオランダほどボール回しはうまくない。デンマーク相手ならポゼッションサッカーに持ち込めるんじゃないかな?だったら森本1トップの本田トップ下でがっつりぶつかって欲しい。どうやら中澤と闘莉王なら競り合いでもそれほど負けないことはわかった。デンマークベントナーくらいでしょ、でかいFW。だったら阿部ちゃんがアンカーじゃなくてもいけるかもしれない。ボールを保持して、ハエがたかるようなサッカーで、攻め続けることで活路が開けるかもしれない。それが日本サッカーの未来に光を灯すことになる。理想のサッカーはデンマークレベルなら通じるのか?いい試金石だよ。

相変わらずTWITTERで試合中呟きまくってます。くだらない話ばかり。ケナイデルとか(笑)ゴシップ話ばかり呟くので、最近はサッカー界の梨本さんと言われてます。いやー恐縮です!!

https://twitter.com/egawahiroshi

そしてオランダ戦のロスタイムに大泣きしたたお。きっとたおも悔しかったんだねぇ。