ベストゲーム!!!!!!

ウルグアイ−ガーナを見終わって、大興奮しています!!こういう試合を見るために俺は寝不足を我慢してたんだ!!って感じ。いやー涙も出るし、心も湧き上がるし、満足感しか今のボクの中にはありません。これ、俺がウルグアイ国民だったら死んでしまうくらい感動してると思う。

試合は一進一退。ガーナが前半ロスタイムに先制。そして後半に入ってウルグアイがFKで追いつく。ガーナが試合の主導権を握るが、ウルグアイも決定機の数では譲らない。

そして延長戦へ。延長でも試合展開は同じ。ガーナの力強い攻撃にウルグアイの正確無比なカウンターの応酬。そしてこの試合でも活躍してたガーナFWのギャンがゴール前で交錯する。痛がるギャン。医療スタッフが駆け寄りバツのサインを出す。ギャンの代わりはいないのに・・・。するとギャンは立ち上がり、俺はまだやれる!!とジェチャーする。そしてギャン復帰!!ギャンは結局試合終了までピッチに立ち続ける。

そして延長も後半ロスタイム、事件は起きた。ウルグアイゴール前の大混戦。シュートの大絨毯爆撃の中でウルグアイ必死にボールを掻き出す!!そしてGKのいないゴールへガーナがシュート!!そこにはウルグアイの選手が二人!!もうとにかくゴールを割らせないために手を出す!!しかもエースストライカーのスアレスが!!もちろんハンドの判定!!レッドカード退場!!そしてPK!!泣き崩れるスアレス。しかしこのドラマはまだ終わりではなかった・・・。

運命のPK。蹴るのはここまでチームを支えてきたエースのギャン。怪我をしても立ち上がる気合いのギャン。これを決めたらそのまま試合は終了。ギャンの運命のPK・・・。上を狙ったシュートはバーを直撃・・・・。鳴り止むブブゼラ。喜ぶウルグアイ!!そして試合終了の笛・・・。そうあのハンドのおかげでウルグアイは首の皮一枚で繋がった!!スアレスの涙はムダじゃなかった!!

そしてPK戦へ。ウルグアイフォルランが決めて、ガーナの1番手はなんとさっきPKを外したギャン。これは心が強くないと引き受けることさえできない。そしてギャンは・・・。同じ様に上を狙ってシュートを決めた!!鳥肌!!すごいギャン!!

PK戦はやはり延長終了のドラマによって意気消沈のガーナはまずキャプテンが外してしまう・・。やっぱりガーナだめか・・。と思ったら今度はウルグアイも外す。そして次はガーナの20歳のアディアー。20歳にこの重圧は・・・と思ってたら外す・・。これトラウマだよー。そしてこれで最後にウルグアイが決めたら終わり。最後はベテランアブレウ。最後もひねりが効いてた。アブレウのPKは・・なんとクックアイオ!!クックアイオとは、チョンとけって緩いボールをゴールの真ん中に決める技。PKでこれをやるのはものすごく勇気がいるんです!!それをこの場面で!!なんていうハート!!心臓に剛毛!!

歓喜爆発で走りまくるウルグアイ!!その隣で泣き崩れるガーナ・・・。特にギャンは号泣。キャプテンが慰めにいくが、まったく涙が止まらない。残酷なコントラスト。

いやーこんな試合に出会えるなんて、幸せ以外の何ものでもないよ。朝から号泣ですよ。感動です。鳥肌立ちまくり。いやーワールドカップ眠いのこらえて見てて良かった!!ボクのベストゲームはもうこの試合に決定です!!

ウルグアイは優勝経験国。ワールドカップで初優勝をするには自国開催の時が定番。ということは南アフリカが消えた今、優勝するのは経験国のみ。今回残っている優勝経験国は他にはアルゼンチンとドイツのみ。さらにヨーロッパ以外の大陸ではヨーロッパの国は優勝できないジンクスがあるので、もしドイツがアルゼンチンに勝ったら、優勝は・・・・ウルグアイとなるのだ!!

ま、それはないかな(笑)いやーいい試合をありがとう!!ウルグアイ最高!!ガーナ最高!!


ウルグアイが勝った瞬間にうんこしたたお。ボクが号泣する横で嫁はオムツ替えです(苦笑)