たお初フライト!初沖縄!

4泊5日で月曜日から家族旅行に行ってきました。しかも沖縄石垣島!たお初フライト!僕も初沖縄!

初フライトのたおは意外に落ち着いてたね。

機内も空いていたので、後ろの席を使ってハイハイさせたり、飽きさせない努力でなんとか。那覇に付く頃には寝てしまい、那覇から石垣島へのフライトは乗ったことさえ覚えていないはずです(笑)熟睡。

着いたらすぐオムツ換え。なんとベンチで!!だって人いないんだもの。なぜかご機嫌(笑)

一日目は石垣島の港近くのホテルに宿泊。

そして今回の旅行の最大の目的であるペンギン食堂へ。

ここの石垣島ラー油が欲しかったんです!本当に買えないんだから。今はこのペンギン食堂で食事をすれば、一人につきひとつ買えるということで、3つの石ラーをゲット!旅の目的終了(苦笑)でも料理もおいしかったよ。

2日目は竹富島へ水牛車に乗りに。たお初フェリー。フェリー前にはゴーイング中澤君お勧めのまぐろ丼で舌鼓。

竹富島は本当に良かったよ。昔ながらの赤瓦の家ばかりの街並み、青い空、きれいな海。


水牛車に乗っての散歩にたおも大興奮。

牛の名前はアーパー君。まだ2歳だそうです。しかし頭良かったなー。内輪差を考えて回る牛!脱帽!



街並みを見渡せる塔に登ったり、島を満喫。ただ、遊覧船に乗ろうとして予約したのに、ここにいてくれと言われた待合室で待ってたら、もう船が出てたのは残念・・。まあでも沖縄だから。そんなことで怒っちゃだめ。なんくるないさーですよ。


そして石垣島に帰って、適当な店に入って食事。これが当たり!!本当に全部上手い!!家の近くにあったら通う!座敷があるお店を探して入っただけだったのに、本当にラッキー。値段も安かったし大満足。特に何の変哲もないソーメンチャンプルーの異常な美味さ!!大満足。


たおも豆腐と海苔を堪能。

3日目はまず三線を体験。やっぱりミュージシャンとしては気になります。リズムが難しいね。基本伴奏を教えてくれるんだけど、歌と違うタイミングで入るのが難しい。あと楽譜が漢字の独特なやつなので、それに慣れるのが時間かかったね。でもだいぶ弾けるようになっつたよ。三線買ってもよかったかなぁ。

そしていよいよ西表島へ。ここはイリオモテヤマネコのいる島!シャー!

しかしフェリーは揺れて怖かった。たおは完全にびびってお父さんにしがみつき、怖さをシャットアウトするかのように眠りに・・・。エンジン音が凄かったしなぁ。ライブハウスみたいだった。


西表島は残念ながら雨模様。でも島の雰囲気は本当に良かった。生えてる木が違うから、同じような田舎でも風景がまったく違う。ジャングルって言葉が本当にぴったり合う。カンムリワシも見れて良かった!!たおもご機嫌!

ホテルは日本最南端の温泉のあるホテルへ。

外に水着で入る混浴のお風呂があったので、そこへ家族で入浴。たおは初水着。可愛かったよー。



お父さんのたるんだ肉体にはノーコメントで・・・。

普通に男女に分かれた露天風呂もあって、お風呂を満喫。ジャングルを見ながら入る温泉ってなかなかなもんです。目の前を自然の川が流れてるんだから。

4日目はホテルを後にして、マングローブツアーへ。船に乗ってマングローブを見て回る。マングローブとは海水と淡水が入り混じった場所にある木の総称だそうです。ミッツ・マングローブってそういう意味なのね(笑)確かに入り混じってる。

やっぱり自然ものを見るのが一番の旅行の醍醐味だね。人の手の入ってない世界は、混沌としているようで、どこか調和してる。雨が降ってなかったらもっと良かったんだけど。

そして港近くの食堂でご飯を食べて、今度は珊瑚を見るために、水面下に潜ってくれる船に乗船。雨のわりには結構な透明度でいろんな魚も見れて楽しかったな。でもたおはお昼ご飯の後は熟睡。ずっと熟睡・・。乗ったことさえわかりません。

でも降りたら目覚めた。なんだよたお。

その後は石垣島に戻って、今度は豪華なANAホテルに宿泊。部屋が違う!!温水プールと大きなお風呂に入って、ご飯食べてゆっくり。なんか金持ちっぽいな(笑)そんなないのに。たおは広い部屋に興奮!このたおの顔が見れただけでよかった。




そして翌日は飛行機を乗り継いで東京に戻ったのでした。雨で揺れて怖かった!たおもなかなか寝なかったなぁ・・。そして帰りの電車で泣き出しそうなたおをなだめるのに一番疲れた・・・。

赤ちゃんとの旅行は本当に大変です。言葉も通じないから。怒ったって意味がない。ぐずったら、うまく意識を別のものに変えさせたり、笑わせてみたり、お父さんお母さんはフル回転。周りに迷惑もかかるからね。特に苦労するのはご飯。もう自分たちがゆっくりご飯食べるのなんて絶対無理。おいしいご飯をいつもかきこんで食べてたよ。歌もたくさん歌ったなぁ。歌さえ歌ってれば静かになるんだよね。

こんな大変なことばかりで、苦労の元凶はすべてたおなんだけど、たおがいない旅行なんて考えられない。たおがいることで幸せな旅行になってるのも確実なんだよね。旅行の目的はたおの楽しそうな笑顔を見ること。完全にそこに僕ら夫婦の意識は行ってて。まあ0歳児には何の記憶もないんだろうけど、お父さんお母さんと一緒にいろんなところに行った記憶は、どこか深いところに残ってくれるんじゃないかと思ってます。僕ら二人が向けた愛情が、いろんな新しい刺激と一緒になって、伝わるんじゃないかと。そう信じてる。今回は特にベビーカーを持っていかず、抱っこ紐ですべて行動したので、必ずどちらかに抱っこされてたことに。たおは本当にうれしそうだった。

たおはまた成長もしたかな。エレベーターのボタンを押せるように!!またドヤ顔!

たおは完全にお父さん子になってきました。

バイキングの時も、お母さんが料理を取りに行っても泣かないのに、お父さんが行くと泣きます。回りも失笑してた(笑)基本的に寝るときは必ずお父さん抱っこ。まあ今回は嫁の育児休暇明けの仕事復帰前に、がんばってねの慰労旅行。少し楽はできたかな?帰ってきた時に、私幸せ、って泣いてたから、今回の旅行は大成功だと思います。

家族3人でこれだけ濃密にいれることなんてそんなにない。いい思い出になりました、今度はたおが覚えてられるようになったら、また行きたいな。

たおは我が家の宝です。幸せの源流です。もうすぐ誕生日だね。次は誕生日会だ!!

02.14(mon) 高円寺HIGH
[エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!特別編〜江川妙緒誕生日会〜]
open/start 18:30/19:00
adv/door 2500yen/3000yen(drink別、free food有り!)
<LIVE>
エガワヒロシ / 藤重政孝 / 近藤智洋with高橋浩司(from GHEEE/HARISS/BANDITS/ex.PEALOUT) / yura

愛娘、たおの誕生日会ですが、ちゃんとライブやります。出演者も豪華!!そしてさらにフリーフードで手料理を振舞います。前編アコースティックなので、椅子に座ってごゆるりとお楽しみください。

◇チケット予約はegawahiroshi@nifty.comまでかメッセージで欲しい枚数と名前を送ってください。入り口で名前を言えば前売り料金で入れますのでー。