育児専業一日目〜たおと二人ぼっち〜

今日から嫁が仕事に復帰したので、完全にたおと二人の日々が始まりました。

朝はたおのご飯と嫁と自分のご飯を作り(なめこの味噌汁だけだけど)、嫁を送り出す。ごみも出して、すぐに洗濯。

そして前日に嫁の実家から送られてきた雛人形を飾るために、スペース創出。これがCDの並べ替えを生んで重労働・・。しかし、この途中でたおがぐずり出し、ベッドに行って寝かしつけようと努力するが、なぜかまた元気になる。顔とか蹴られるし(苦笑)

そうこうしてるともうお昼。たおの離乳食を作って食べさせる。今日は朝もそうだけどめっちゃよく食べる。うんちの量が恐怖になるくらい(笑)食べさせた後は自分のご飯。豚肉とかぶの葉を炒めて、野沢菜漬けの汁で味付け。これが美味かった。しかしテーブルで食べるとたおが手を出して大変なので台所で食事。最近毎日こうですわ・・。

そしてちょうど食べ終わると足元にまとわり着いて甘え出すたお。これは何だ?と思い尻の匂いを嗅ぐとうんち!!しかも予想通りの大量うんち!!おむつ換えをなだめながら行う。

オムツを換えるとすぐ眠そうな顔でぐずり出す。もう一度ベッドに行って寝かしつける。今まではお父さんの場合抱っこじゃないと寝なかったんだけど、今日はベッドでの寝かしつけに挑戦。ぐるぐる回って、最終的に仰向けのお父さんの体に抱きついてきて、うつ伏せで寝るたお。最高に可愛い。しかしこれが動けない・・・。たおが完全に眠りに着くのを待って離れる。そしてまた雛人形飾りの前段階作業の続き。

そして3時頃たおが目覚める。ここからが大変。いつもは起きるとおっぱいを飲むのだがお母さんがいない。ここで初めてお母さんがいないことを実感するたお。周りをキョロキョロ見回し、お母さんを探す。そして大号泣。抱っこして泣き止んでも、急にはっ!っと周りを見渡し、お母さんがいないことを思い出して泣く。1時間ほど不機嫌な時間が続く。

しょうがないので散歩気分でスーパーに買い物に行く。商品を持ちたがるので、もやしを持たせた。もやしを持ってベビーカーに乗る赤ちゃんはそういるまい。パン屋さんでは食パンを持ってくれた。ちょっと機嫌が直る。

機嫌が良くなってきたので公園へ。お父さん公園デビュー。ま、お母さん誰もいなかったけど。たおは風がすき。風が顔に当たると大喜び。そして鳥も好きなので、鳥が飛び上がるたびにはしゃぐ!!


でも寒くなってきたので家に帰る。ここで夕飯を作りたいところだが、やはり甘えモードになっているので、離れることが許されない。しょうがないので、嫁が帰ってくるまで抱っこ。

6時前になってやっと嫁が帰ってくる。もっと大はしゃぎするかと思ったんだけど、意外に冷静なたお。おっぱいを飲んだら、嫁にまとわり着くわけでもなく。でもたまに振り返っていることを確認してる。たおにとってお母さんは空気のようにそこにいてもらえれば安心するんだな。

そしてまた離乳食をつくり、嫁に食べさせてもらう。その間に自分たちの夕飯。また豚肉の野沢菜汁で味付けたものに、もやしと青梗菜、しめじも入れてグレードアップ。あとは餃子を焼き、味噌汁も作った。夫婦で台所で夕食。もうたおが手の届かない高いテーブル買わなきゃ・・・。

食べ終わったら今度はたおをお風呂に入れる。たおを洗って、嫁に預ける。風呂から出ると、おっぱいで寝かしつけられるたお。そして・・・嫁も一緒に寝てしまって、今の時間です。さっき洗い物の音でちょっとたおが起きちゃったけど、あれは夜泣きだね。今はぐっすりです。

と、こと細かく書きましたが、これがたおと二人きりの一日目。正直自分の時間なんてないね。赤ちゃんのうちは全部が赤ちゃんのために使わなきゃいけないんだな。

そしてお父さんの無力感がやっぱりある。お母さんとの絆を超えるのは難しい。うちはお父さん子と言われてて、確かにすごく懐いているけれども、お母さんの存在感にはかなわない。きっと面白いおじさんくらいの感覚なのかも。たおにとっては。でもそれでいい。お父さんは報われることなんて求めちゃいけない。とにかく愛すること。たおは僕の子だけれど、遺伝子ではつながっているけれど、へその緒でつながっていたわけでも、お腹を痛めたわけでもない。お父さんはそんなお母さんと同じくらい子供を愛するには、猛烈に、そして無償の愛情を投げかけるしかない。そんな愛情を受けた子は絶対に幸せになるはず。たおが幸せならそれでいい。たおが笑ってればそれでいい。

また明日もたおと二人きりで生活をします。明日は今日よりもっと楽しい日にするぞ。

たおの誕生日会ももうすぐ!

02.14(mon) 高円寺HIGH
[エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!特別編〜江川妙緒誕生日会〜]
open/start 18:30/19:00
adv/door 2500yen/3000yen(drink別、free food有り!)
<LIVE>
エガワヒロシ / 藤重政孝 / 近藤智洋with高橋浩司(from GHEEE/HARISS/BANDITS/ex.PEALOUT) / yura
愛娘、たおの誕生日会ですが、ちゃんとライブやります。出演者も豪華!!そしてさらにフリーフードで手料理を振舞います。前編アコースティックなので、椅子に座ってごゆるりとお楽しみください。