楽しすぎる一日

子供の日の昨日は小学生の頃の夏休みのような楽しさで!最高の一日でした。

朝はいつものように目覚め、たおにご飯を作ったり。嫁にはたけのことねぎのパスタを。なんかのんびりした空気が子供の日を包んでる。

そんな空気もこの人が呼び寄せたのかもしれない。そう、この日はミムラスのイベントに出演する日。ミムラスはみんなが笑顔になっちゃうような柔らかな女の子。高円寺に着いたら後ろからミムラスの「エガワさーん」の声が。赤い自転車で駆け抜けるミムラス。一緒に走ってるのはミムラスバンドのパーカションアベケンさん。二人とも自転車。そして目の前の公園ではウクレレのKadさんがウクレレの練習中。なんて爽やかな始まり!

■5月5日(木) 高円寺AMP cafe
「Our Long Long Holiday」 Lunch LIVE!
出演:ミムラス+アベケン/カドクラタカヒロソロウクレレ奏者)
Guest:エガワヒロシ
LUNCHフード出店:ヒーリングスペース ブア

フードも美味しかったなー。レンコンのやつとカレーが美味しかった!みんなで会場を作ってイベントはスタート!子供がいっぱいやってきて、実に子供の日らしいシチュエーション。ゴーイングのソウ一家や、ゴメスの堀越さん、darioのテツロウさん、ララスプのジュンヤなど友達のミュージシャンも遊びに来てくれて。

最初は出演者全員でセッション。オザケンの「僕らが旅に出る理由」を演奏。僕が入りを間違えて・・・すいませんでした!しかしウクレレとピアニカの音色でほのぼの気分。

そしてトップはウクレレ奏者のKadさん。実に素朴な人柄で、僕と同じ一児の父であり、サラリーマンとしての顔もある。とても音色が優しくて良かったなー。やっぱり楽器は人間が出る。

2番目は僕です。今回は歌を真ん中に置いたセット。今年は歌をがんばりたいってすごい思ってて。なので評価されてるメロディーと詩に頼らず、歌で勝負するカバーをたくさん。セットリストはこんな感じ。

1.贈る言葉海援隊カバー)
2.そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸カバー)
3.LOVE
4.BIRD MEN(ミッシェルガンエレファントカバー)
5.トワイライト(ゴーイング・アンダー・グラウンドカバー)
6.世界にひとつだけの花(スマップカバー)
7.たおのいる世界で

本人の前でのトワイライトを歌う勇気を認めて欲しい(笑)ソウ曰く「まあまあ」だそうです(笑)

ミッシェルのカバーはなかなかうまく出来たかな。ほぼワンコードで押してみました。コードネームは僕にはわからないやつ。僕の中ではジャジー(笑)

そして世界にひとつだけの花は、前々から思っていることを即興で付け足して歌う。オンリーワンっていったって、何も傷つかないままオンリーワンでいいんだなんて言われたら、殻に閉じこもって終わりじゃん!やっぱり前に進んで、壁にぶつかって、傷ついて、それでも起き上がって、その先に「ナンバー1じゃなくても良い」が待ってるってなるべきなんだよね。本当に必要なのは前に進む勇気でしょ!というのを付け足して歌いました。何歌ったか覚えてない(苦笑)

歌で勝負というのは、デビュー当時エガワはあとは歌が・・・といわれてトラウマになってる僕としては本当に勇気のいること。でもそろそろ歌でも聞かせられるようになってきた気がしてるんだ。みんなはどう思ったかなぁ?自分では自分のライブの評価が最近全然出来ない。まったくベテランらしくないんだけど(苦笑)でもとにかく楽しかったな。

そして最後はミムラス。ミムラスは本当に女の子が音楽をやるということを、自然にやってる。気負いがなく、とても柔らかい音楽。そっと優しく微笑んでくれるような音楽。オリジナルも良かったし矢野顕子さんのカバーも僕が好きな曲でうれしかったな。

とにかく最高に楽しいイベント。 我が娘たおも楽しそうで、みんなに愛想を振りまきまくり(笑)

しかしこの日はこれで終わりじゃない。一度家に帰り、たおを寝かしつけてから高円寺に舞い戻る。まず名店筑前屋でミムラスと仲間で打ち上げ。ただ打ち上げも早々に切り上げると、ミムラスと一緒に高円寺のショーボート、HELLO!のイベント、コニャニャチワ×3(省略)へ。

着くとちょうど恒例の余興(笑)僕のアイドルなっちゃんのハーフタイムショー。今回はキョンキョンキャンディーズなっちゃん熱唱ですよ。僕は周りの空気も省みずなっちゃん可愛いコール連発。いやーなっちゃん可愛い。可愛い動物(笑)

そして余興の後はクリンゴンのライブ。もう貫禄だよね。いつもクリンゴンを見ると思うのは、音楽が豊かで人間が豊かだってこと。それ以外に何かいる?しかもまだ青い。もういいおじさんなのに(笑)最高のリスペクトを!

そしてラストは主役のHELLO!。HELLO!に不満があるとすれば、曲やアレンジが達者すぎること(笑)今日もパワフルでポップなライブ。しかもドラムはなっちゃん。それだけでも楽しい!おかげでお酒を飲みすぎてしまいましたよ!帰りちょっとフラフラでしたよ!でも、本当に楽しかった!ミムラスと高円寺の駅で別れるその瞬間まで楽しかった。この素敵なこどもの日を僕は忘れないだろうな。

最高の一日ってこういうことだよ。最高の音楽、最高の友達、子供達の笑顔。他に何がいる?