5/21「七色のキッチン」出演者ブログバトン

5/21高円寺にて行われるライブイベントに向けての、出演者全員のブログバトンが回ってきましたー。とちもとくみこさんからバトンいただきました。面白く書けるかなぁ・・・。

〜5/21「7色のキッチン」出演者のブログバトン〜

■ブログバトンを貰った人/そのBLOGアドレス
→ とちもとくみこさん
http://tochikumi.livedoor.biz/

■あなたの名前
エガワヒロシ

■出身地
→ 埼玉県浦和市さいたま市

■あなたの曲が試聴できる場所(アドレス)
http://www.myspace.com/hiroshiegawa

■どんなときに曲が浮かびますか?
→ シャワーしてる時。湯船はだめなのよ。踊って作るから(笑)あとは通勤時の最後のエレベーター前が一番浮かぶ。でも覚えてられない(涙)でも覚えてられないのは良い曲じゃないからいいんですけど。

■煮詰まったときの解消法
→ 作曲はほぼ煮詰まりません。というか煮詰まったらやめます。作詞は根性で完成させます。サウンドアレンジは泣きながらやります。

■小さい頃なりたかったもの
→ 幼稚園の時は近所の猫のスーちゃんの旦那さんか総理大臣、小学校低学年の時は漫画家(しかしあまりの絵の下手さにあきらめる)、小学校4、5年の時はコンピュータープログラマー(マセガキで、本屋に行ってマシン語の勉強してた)、その後はミュージシャン。今は立派な大人になりたいです。あと小説家。

■初めて買ったCDorレコード
→ 初めてのシングルは昭和の子供全開で駄々をこねて松田聖子さんの「青い珊瑚礁」を買ってもらいました。その後もしばらくシングル買ってもらってたな。なので僕のルーツは松田聖子さん。あとは小学生の時に兄にお金を騙し取られて自分の意思と関係なく買わされたのがアルバムでアルフィーのメリーアンが入ってるやつ、自分の意思では最初は貸しレコード屋でワムとWE ARE THE WORLD、本当に買ったのは・・・あれ?覚えてないや。

■もし今からカラオケで1曲歌うなら何を歌いますか?
モノクローム・ビーナス(20歳の時に新宿京王デパートのカラオケ大会に出て優勝してCD券1万円分もらった時の曲。そのCD券でOMDエノラゲイリチャード・ヘルのブランクジェネレーション買った。)

■今の携帯の着信音
→ 音鳴らしたことないや

■「●●に似ている」と言われたことがある人
→ 良く言われるのは中山秀ちゃん、お笑いだと藤井隆さん、ナイツの塙。ミュージシャンだとフライングキッズの浜ちゃん、スピッツの田村さん、ミスチルのJENさん、そして本当に言われたんだからケミストリーの堂珍さん。本当だって!そんな僕でもキュマバロウのナオちゃんがしつこく似てると言う向井理だけは似ていないことを自覚してます。

■口癖
→ たお(でた笑)

■好きな漢字を一文字挙げるなら?
→ 楽かな。二文字なら妙緒(しつこい)

■東京で好きな場所
→ 新宿の雑踏、高円寺HIGH、筑前屋、中野レコミンツ。都会派?

■音楽以外での特技
→ サッカー面白解説(ベイFMで専属解説者をやってました)、友達同士を結婚させること(現在5組成立)、子供の相手。

■近い将来、挑戦したいこと
→ 小説を書きたい。南極に行って野生のジェンツーペンギンを見たい、あとはたおの成長を見守れたらいいかな。あ、あともっとすごい音楽作ること。

■「7色のキッチン」への思い
→ シンガーソングライターの友達が少ないので、一度にたくさん知り合えてお得だと思っています(笑)。本当昔は友達なんていらないと思っていたので、音楽の友達も全然いなくて、でも最近は僕が心を入れ替えて友達の大切さを理解できるようになったこともあり、色々仲良くしてくれる人も増え、また今回増えるかも!と興奮しています。ミムラスと仲良くなって、こんな素敵なイベントに呼んでもらって感謝してます。みんななんかお洒落なイメージありますね。ちゃんとした靴下履いていかないといけない気がします。

■「くちもとくみこさんからの質問」と、その答えをずばり!
→ Q. ここがいちばん好き!と思ったスタジアムとその理由をおしえてください。
→ A. 浦和で生まれて浦和で育ち、サッカー少年団にも入ってた僕には赤いレッズの血が流れてるので、もちろん埼玉スタジアム駒場と言いたいところですが、新婚旅行で行ったスペインのレアルマドリーのホーム、サンチャゴベルナベウが一番かなぁ。あの傾斜の凄さと、本場の匂い。僕の人生の中であんなに短かった90分間はないってくらい楽しかった。ちなみにその日はクラシコを見て、4−2でホームのレアルが勝って、特にレアルファンでもないので隣にいたスペイン人と抱き合って喜びました。得点者はレアルがジダンオーウェンロナウド、ラウルでバルサエトーロナウジーニョ(しかもフリーキック!)。ロナウジーニョ全盛期を生で見られたのは感無量です。

■このバトンを渡す人とそのBLOGアドレス
ミムラ
http://ameblo.jp/mimlus/

■最後に、次の方に聞いてみたい質問をおひとつどうぞ!
→ うーむ、最近良く会ってるからなぁ。そしたら好きな男性のタイプと、でも実際に付き合ってきた人のタイプの違いを教えて下さい。プライベート突っ込みまくり(笑)


おつかれさまでした☆

そしてそのライブはこちら!!

5/21(土)「7色のキッチン」
高円寺KITCHEN BAR MOON STOMP
open 19:30/start 20:00
charge 1000yen
出演:ミムラス(オーガナイザー)/青柳舞/エガワヒロシ/葛岡みち/高津哲也/とちもとくみこ

〜7人で作る一皿のごちそう〜
6人のアーティストがショートステージで繋ぐ一夜!
6組が2曲×2周(前半/後半)の形で、1つのライブを盛り上げます。そして、会場もKITCHEN BAR。美味しいお食事とお酒で皆さんをお迎えします。
6人のアーティストとMOON STOMPが力を合わせて、楽しい一皿を作ります!
※このライブチャージは日本赤十字社を通じて東北関東大震災義援金として全額寄付します。