音楽と笑いの夜

昨日はダラダラジオに遊びに来てくれた皆さんどうもありがとう!

愛と笑いの溢れる2時間!僕とミムラスの二人しゃべりもなかなか好評でしたね。まあしゃべりの素人二人がやったにしては上出来じゃないかな?

ゲストは1組目がポリゴンヘッドの森川祐護君。相変わらずのプログレッシブながらどこか不思議なポップネスが炸裂。しゃべりでもあの少しシャイな人となりが伝わったかな?顔もきれいでもっと文学少女的なファンがついてもいいと思うんだな。こういう人を番組があると紹介できていいよね。

そして2組目は最近仲良くしてもらってるゴメスザヒットマンの堀越和子嬢。もっとあの普段飲んでる時の男気溢れる感じを引き出したかったなー。ミムラスの高校の先輩ってこともあり和やかムード。ライブにはハックルのハジ君も登場。あの非常に真っ当にシンガーソングライターな世界はAMPCAFEの雰囲気には合ってたね。パーソナルな感じが出てすごく良かった。

そして次はミムラスライブ。ギターの加藤ちゃんも登場。しかしみんなに質問した今年の自己採点にミムラスは30点と随分な厳しさ。色々試行錯誤してるみたいだけど、それはきっと来年花開くと思うよ。あのメロウで可愛らしいポップミュージックはいろんな人に届くはずだから。

そして音楽の最後は僕のアコースティック。パノラマとたおのいる世界での2曲を披露。パノラマはミッキーと一緒に。ミッキーは今年50本目のライブらしい!もう長年やってますからあうんの呼吸。盛り上がるべきところを何もいわなくても描ける上昇カーブ。他の出演者とは違った雰囲気が出せたんじゃないかな?そしてたののいる世界ではしっとりと。喋りの場面ではたおを登場させて今年はいかにたおの年だったかを強調した後がったので、空気もしっくりきたな。まあ本当はこの日は風邪で喉が絶不調。最後なんて声枯れまくりだったけど、それはそれでいい雰囲気に。歌い収めは良い雰囲気になれました。

そしてそして歌の後はなんとお笑いチームが登場。これがすごい!やっぱり笑いという唯一の評価基準で勝負してる人はすごい。一組目の見た目が邦彦さんは一気にシュールな世界に引き込んでくれるし、カズミファイブさんは強引にも空気を掴んで笑いをかっさらう。そして最後のよしえつねおさんとようこさんがすごい。あれは外でやったら絶対捕まる(笑)躊躇ない下ネタのオンパレード。ピンクのTバックに裸になった瞬間、たおが寝ててくれて良かったと心底思いましたよ!いやお笑いチーム圧巻!

そんな感じで音楽と笑いの2時間は終了。終始みんな和やかで楽しい一日になりました。あまりに楽しいので、これは月一でのレギュラー決定!来月もやることになりました!すごい。1月30日にやります。詳細はまた!

いやーしかし司会って楽しいな。そして向いていると思った僕なのでした。

今年はこれでライブもしめ!皆さん今年もお世話になりました!来年もまた御ひいきに!来年はこのライブからスタートだよ!

1/13(金)
HIGHxAMP presents “Acoustic lady land “
KOENJI HIGH 4th Anniversary-
新井仁(northern bright, SCOTT GOES FOR, 他)/UMUFREAKYFROG, 他)/エガワヒロシ/他
OPEN/START 18:00/18:30 ADV/DOOR ¥2,500/¥3,000

1月26日(木)
高円寺HIGH
エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART21
〜SINGER SONG-WRITER NOW!!2012〜
前売り2500円 当日3000円
OPEN 18:30 START 19:00
出演:エガワヒロシ/小林建樹/大塚利恵/mimlus


さて来年も良い年になりますように・・。明日から嫁の実家の長野に帰りますー。


もちろんたおと一緒に!