たおロックフェスティバル〜江川妙緒誕生日会〜

昨日はたおの誕生日会でした!朝5時起きで大量の料理も作り、お父さんとしての役目を無事果たし、誕生日会は大成功でした!

いやしかし、前日から用意やらなにやらで大忙しだったね。約30人のお客様への料理はこんなラインナップ。

鶏肉、ベーコン、人参、ジャガイモ、たまねぎ、ピーマンを一晩煮込んだトマト煮、もやしとニラに明太昆布を和えたナムル、たまねぎとツナと水菜が入ったかぼちゃサラダ、小松菜とシラスのポン酢和え、しゃぶしゃぶ豚肉ときゅうり、舞茸の塩昆布和え、塩漬けした鶏肉を茹でたハム、豚肉をしゃぶしゃぶしたお湯で茹でたアスパラ、そして現場で作ったたこ焼き、ウインナー焼き、嫁作のレバーパテ、チョコのパウンドケーキと盛りだくさん!さらにミムラスが豚肉のマスタード焼きとガーリックトーストを、友達のYっちが美味しいパンを差し入れ。ミムラスに至ってはトースター持参!ありがたい!豪華なパーティー

誕生日会のメインはたおの写真をプロジェクターで映しながら僕がエピソードをしゃべるという、うざさ満点のメニュー(笑)しゃべるのに飽きたら人に歌ってもらう(笑)そんなアホアホな時間の連続。

そんな歌いにくさ満点の空気の中YURAが登場。昼下がりの空気で、闇を歌うジュン君の声になぜかポカポカした日差しが射す。ユーヤ君のギターも軽快に。会場もいい雰囲気になりました。

そして次の歌のプレゼントはミムラス。ミムラスの音楽はこういうハッピーなムードが良く合う。たおもミムラスの音楽が気に入ったらしく、帰り道には「みーむーらーしゅ!」と連呼しておりました。

そしていきなり素人の登場、友達のちづるちゃんが歌う、ナッジエムオールカバーバンド、ZURU‘EM ALL。この日のためにギターを買ったという気合いが、風が吹き抜けるような軽やかな歌と共に会場を包む。いや、ちょっと良すぎだな、あれは。拙さの中に美しさがある。さらに僕の曲「LOVE」のカバーも披露。会場はさらなるホンワカムードに。

そして僕の歌の前には用意していたケーキも振舞う!特注ケーキ!ベリーでTAOの文字!このケーキ美味しかったよー。ちなみにこのベリーは100%たおが食べましたけどね(笑)イチゴも7割方たおが食べました。たお食い過ぎ!

そして僕が歌おうとすると、飛び入りで歌いたいと、まさかの藤重政孝登場!ミッキーと田村君を従え1曲披露。おー!たお豪華な誕生日だぞ!まじで!

そして最後はお父さんの歌です(笑)たお3部作すべて歌う完全たお誕生日仕様のアコースティック。この日家を出る前に、忘れ物がないか最終チェックをしていたら、ギターを忘れていたことは内緒です(苦笑)

そしてライブ終了。本当はここでたおへの手紙の朗読を予定してましたが、歌を歌った後に言葉は蛇足過ぎる気がして急遽中止。続きはWEBで!(笑)ってことでここにその手紙を載せたいと思います。

「たおへの手紙」

たお、たおがもう生まれてもう2年だよ。
2年間本当に楽しかった。あまりに濃密すぎて、全然あっという間じゃない2年間。
今思い出してもたくさんの、本当にたくさんのたおの笑顔を思い出せることが、お父さんの自慢です。
たおは本当に幸せそうに見えます。たくさんの人に愛されて、たくさんの人がたおを見守っています。
お父さんとお母さんにとっての宝物のたおは、もうみんなの宝物になりました。
お父さんはとにかく長く生きて、たおが大きくなるのを見守っていきたいけど、
お父さんの方がちょっとばかり年上だから、先にお父さんは死んでしまいます。
でもね、もういつ死んだってそんなに心配じゃない。
たおはこれからもみんなに愛されて生きていくのが目に見えてるから。これはすごいことなんだよ。
たおはみんなに愛される星の元に生まれて来ました。
きっと素敵な友達がたくさんできるでしょう。きっと素敵な旦那さんに恵まれるでしょう。
そしてきっとたおみたいな可愛い子供にも恵まれると思う。
とにかく毎日を、一日一日を楽しみつくして、踊って歌って笑って、この2年間と同じように
幸せな人生を歩いてください。
ここにいる人達がそれを見守ってるからね。

たお、誕生日おめでとう。お父さんはたおのお父さんになれて良かったよ。
これからもよろしくね。


と、こんな手紙を当日の5時半に起きて書いてたんだな。

誕生日帰りのタクシーの中、たおはずっとハッピーバースデーを歌ってました。みんなに歌ってもらって、本当に嬉しかったんだと思う。そしてたおの歌はハッピーバースデーディアたおちゃんから、ディアお父さんに変わり、そしてディアお母さんと歌われていきました。きっとたおなりのアリガトウだったんじゃないかなぁ?嫁もその歌を聞いて涙ぐんでました。本当に幸せな一日。

ちなみにその歌には続きがあって、最後にはハッピーバースデーディアわんわん!とこの日もらったスヌーピーの大きなぬいぐるみにも歌をプレゼント。お気に入りの遊び相手がまたできてよかったねぇ。

たおは今日もハッピーバースデーを歌ってます。たおの誕生日会はまだまだ続いてるのかもしれません(笑)たおオメデタイ奴だな!(笑)

最後にひとつだけ秘話を。みんなに祝ってもらった誕生日会、帰って来てお着替えをしたら、なんと!洋服が前後ろ逆!お父さんやってしまったよ!たおごめん!(苦笑)