音楽の喜び

僕は音楽を作ることを仕事にもしてるわけですが、仕事じゃなかったとしても音楽を作ります。それは音楽を作ることが何にも代えることができない喜びだから。

音楽での喜びっていうのはどういうことか?もちろん作った音楽で人が感動してくれたり、笑ってくれたりといった聞き手がいてこその喜びはあります。作ったら誰かに聴かせたいもんね。でもその前にも喜びがあるんだな。

今週はずっと音楽を作ってます。これは自分のためではなく、作曲仕事のために。昨日は朝何もアイデアですらもない状態から、メロディーを作り、作詞をして、サウンドアレンジもして、録音もして。録音はリズムループが2つ、キックとハットとスネアとクラッシュシンバル、ラテンパーカッション、アコギがタイプを変えて3本、エレキ2本、ピアノ、ベース、歌、コーラス2本。これを1日で終わらせた!よくやった俺!

で、その全部録音が終わって、大きな音で聴いている時。この瞬間が何よりもの喜びなんだな。何もなかったところから、音楽という、曲というものが生まれた瞬間。そしてそれを聴きながら踊るのがとても好きで!昨日も夕方一人で僕は踊り狂ってました。なかなかにいい曲ができたので。うれしかったなぁ。

まあ、作曲仕事というのはコンペ形式が多いので、こんなに頑張って、こんなに手ごたえがあったとしても、それが採用されるかはわからないのです。でも今回は採用してほしいなぁ。音楽が生まれて踊り出すのは良い曲ができた証拠。僕の踊りを見せつけてやりたい!

さて、お知らせ。4/29(祝・月)は毎月恒例「ミュージックマンデー」です!MCは僕、エガワヒロシ、ゲストは2002年の休止以来、今年活動を再開させたDutch Trainingです!高円寺AMPCAFEよりお送りします。今月はミムラスが会場のお料理担当。ダッチのの出身の秋田の郷土料理「けいらん」(お饅頭がお吸い物になっている郷土料理)を作ります!

そして番組前のアコースティックライブですが、今回は祝日ということで、僕も演奏させてもらいます!お時間のある方はぜひライブを見て、郷土料理を食べて、おしゃべりを楽しみに来てください!

よろしくね!!


たおも祝日だから遊びに来れるかな?