音楽楽しい

月曜日はMUSIC MONDAYでした。今回はゲストがDUTCH TRAINING。まあ普段からつるんでる友達ではありますが、音楽の深い話って意外としないんで面白かった。

DUTCHの音楽も、僕のイメージでは「憂いのあるメロディーのスケールの大きなロック」というイメージだったけど、アコースティックライブで見たら、もっとプログレッシブで入り組んだものだった。そう、このバンドもしっかりレディオヘッド以降のバンドなんだなぁーと感じて。しかも入り組んでてもわかりにくくない。しっかりそのメロディーを伝えるためのアレンジになってるのがとてもいい。本当にこのバンドは再始動をしっかりやるべきだ。新しい曲を作るべきだ。

さて、恒例の郷土料理。今回は「けいらん」という料理をミムラスが作ってくれましたが、これがみかん鍋に続く不思議系料理第二段。あんこ餅が醤油味の汁に椎茸と共に入るという珍品!味は・・・。、まあ僕は2杯おかわりしてますからね。否定派ではないですよ。あのね、あんこ嫌いな僕なのにたくさん食べられるくらい餅がまずうまいんですよ。クルミ入ってるし、甘さ控えめだし。そして汁も塩加減絶妙で本当においしいんですよ。で、一緒に食べると、それぞれ美味いんです。でも、何も融合しないんです(苦笑)美味しいものを2つ食べてる感じ。うーむ。評価がとてもしにくい一品でした(笑)


打ち上げも楽しかったなー。ひとしきりAMPCAFEで飲んだ後、名店筑前屋に移動。HIGHでライブのあったHI-5一行と共に。そこに渋谷でライブを終えたJUNEJULYAUGUSTの哲さん梶さんも合流。結局4時まで飲んだ。いやー久しぶりにがっつり飲んだ。翌日の二日酔いったらなかったもの。

やっぱり音楽の後のお酒はうまい!明日は高円寺HIGHでのライブ!いいライブでいい酒を飲むぞ!みなさん明日は高円寺へ!僕の出番は20時半前くらいになります!ぜひ!


5月2日(木)高円寺HIGH
[燕のころ]
出演:岸上則男/エガワヒロシRuby*/谷山竜志/渡辺たくや
開場/開演:18:00/18:30 料金:2,500/3,000 (plus 1 Drink 500)