ギターソロ

僕はそんなにギターソロが好きなわけではありません。まあ元々自分はプレーヤー気質が限りなくゼロに近いので、ギター愛みたいのも少ない。なのでアンサンブルとしてのギターは大好きだし、メイン楽器なのだけど、真ん中にしゃしゃり出てこられると、うーむ・・・となっちゃう。なのでライブを見てもらえばわかるけど、ギターソロと同じくらいドラムソロが多いわけのわからん楽曲構成になっちゃうのです。

まあとは言ってもギターソロもけっこうあり。今作っている楽曲もギター中心なので、ギターソロがけっこう入っております。今朝も早くからずっとギターソロを弾きっぱなし。でもあんまりギターが上手くないので、なかなかうまくいかないんだよねぇ。今日は30回くらい弾いてやっとOKが。

しかし、ギターソロってずっと弾いてるとナチュラルハイ的な状態になります。なのでテイク30とかいっても全然つらくない。どんどん高まっていくギターと自分。まだまだ弾けちゃうぜ!弾けてないけど(苦笑)という状態。気分だけはギターヒーローだからね。ちなみに今日はレニークラヴィッツの気分だったので、微妙なギターヒーローっぷりでした。

ギターも終わり、今作ってる曲も完成に近づいております。あとはコーラス入れて終わりだ。毎日音楽を作っていると、頭が音楽脳になっていく。もうちょっと、もうちょっと音楽漬けに頭をしたい。しばらくあまりにたお漬けだったからね。まあたおが頭から消えることなんてもう僕の人生にはないんですけど。

写真は最近のベストショット