フワリとフワリカ、雨雲と共に

雨男なんです。大体何かする時は雨なんです。そして明日もたぶん雨なんです。

明日はフワリカ!です。僕の主催するライフワーク的イベント。もう27回目。心がフワリと足元から5センチ、最高でも10センチくらい浮き上がれる楽しいイベント。そんなものを目指してやってるんです。

僕が音楽をやる理由。音楽をやるのに理由なんていらないし、音楽に意味なんていらないと思ってる。でも僕は音楽に呼ばれた天才じゃないし、音楽の快楽に取りつかれた人間じゃないし、僕みたいな対して才能のない人間が音楽を作るには意味が欲しいなと思ってるんです。

僕の音楽で誰かが楽しい気分、ちょっとでも上を見上げる気分、朝起きたときに少しだけ起き上がるのが楽になったり、もうとにかく僕の音楽が何か人の心に少しでも良い具合に作用する。なんというか言葉にするとバカみたいなんだけど、人の役に立つ音楽がしたいんです。

明日のライブはしっとりじゃなく、ダンスを肝にしてます。毎日のいやなことや、やるせないこと、心に引っ掛かったあのことを、音楽が鳴っている間だけでも忘れられる、いやどっか遠くに放り投げてしまう、そんなライブがやりたいと思ってます。

明日は出演者もそんなことが可能なアーティストが揃ってます。

HONDALADYはめちゃくちゃ笑えるコメディ映画なのに、最後になぜか涙が止まらんみたいな、真逆のベクトルを味あわせてくれます。とても意地悪なこと歌ってるのに、なぜか感じ取れるのは優しさ、みたいなそんな気分。HONDALADYはたぶん20センチくらいは浮き上がらせてくれると思う。

http://www.hondalady.net/

そして70/QV。この人の凛とした音は、少し緊張感を与えるくらいのキリリとしたものがあるけれど、その合間に見せる70ちゃんの笑顔、そして音楽愛が心を温めてくれます。70/QVは浮き上がってるつもりがないのに、ずっと音が鳴ってる間5センチ浮いていた。そんな音。

http://blog.livedoor.jp/kumik0093/

そしてフアリナ。フアリナはまさに浮遊感。きっとこの音の繭の中にいれば、ずっとフワリとした気分でいられるんだろうな、なんて思う少しドラッギーな音世界。このバンドは目に見えて10センチ浮かばせてくれるでしょう。宇宙遊泳みたな。

http://fualina.jimdo.com/

雨の高円寺、湿った滑り台に上らなくても、高円寺HIGHの地下に下りれば、少しだけ見晴らしの良い風景が見えてきます。その先ではみんなの笑顔が見えます。その真ん中で僕が笑ってたらいいな。

6/14(金)高円寺HIGH
エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART27 〜DANCE CRAZE〜
前売り2,500円 当日3,000円
OPEN18:30 START19:00
出演:エガワヒロシHONDALADY、70/QV、フアリナ