子育てのアイデンティティ

金曜夜から腰というか背中が急に痛み出して。それはとても自然に僕の背中に現れたので、なんか筋でも痛めたかな?くらいな感じでそのまま就寝。

しかし翌日、どうにも背中が痛い。夜より悪くなってる。まあでもある角度になると痛いだけで、その角度にさえならなければ痛くもなんともない。その日は友達の結婚パーティーに出席。とても新郎新譜の穏やかな人柄がにじみ出たパーティーで、幸せな気持ちが充満してた。たおも小さい女の子に気に入られて、お姉さん気分でご機嫌。ただし僕の背中もだんだん痛みが充満。たおの要望に応じて肩車したりしたのが悪かったか?

帰り道、もう歩いていても痛い。特に下り坂。これはひどくなっていると実感。整体に行こうにも閉まってて無理。その日の夜は寝返りを打つと激痛が走るため、ほとんど眠れず。おかげで忘れてたメキシコ戦は見れたけど。

日曜日、とにかく動かさなければ痛くないので、一日安静。ほとんどじっとしてた。まあ選挙もあったし、ミムラスライブもあったので、夕方には少しお出かけ。だいぶ良くなってきた。でも痛みは消える気配なし。

そして今日は整体に行ってきました。

僕は最近打ち込みで音楽を作ることが多く、長時間の作業になってます。ただ僕の作業環境があまり良くなく、トラックボール(マウスの代わりね)の位置がだいぶ右にあるんです。なので右に傾いた姿勢で作業することも多いからかな?と先生に伝えました。しかし、話をしているとそれだけではない様子。骨盤から右に曲がってますよとのこと。そこで浮かび上がった原因は・・・たおの抱っこ。たおの抱っこの時に、基本右で支えるんです。左は添えるだけで。どうもそれが一番の原因らしい。その右ばかり痛めつけている状況で、傾いた形で作業したので腰というか背中の筋肉が爆発したらしい。

抱っこは僕の子育てのアイデンティティなんです。子供が抱っこをせがんだら必ず抱っこすることにしてるんです。抱き癖はつける方向で考えてるんです。それは愛情を伝える一番の手段が抱っこだと思っているから。あとはお父さんがきついのを我慢すればいいだけだと。そうしてお父さんの愛情に包まれている感覚を骨の髄まで沁みこませるのだと。

でも結局ドクターストップ。今は抱っこするならコルセットしなさいと。なので、これからはコルセット生活に入ります!抱っこやめませんよ!そんなことで!腰が砕けようとも、僕は抱っこを推し進める所存です!

ただ抱き方は治さないとね。打ち込みの作業スタイルも。とにかくいろんなことを見直して、子育てと音楽にまい進します。

あ、そんなお父さんが司会を務めるUST番組、MUSIC MONDAYは今夜!高円寺AMPCAFEから生放送!ゲストはThe Broken TV!みんな高円寺AMPCAFEに集合!!

6月24日(月)「ミムラス×エガワヒロシのMUSIC MONDAY」
番組開始21時〜 イベント開始20時〜(配信無しのアコースティックライブ)
第3回 ゲスト:THE BROKEN TV
タカタタイスケ(PLECTRUM)、外村公敏(SHERBETS)、横山由佳里(exキノコホテル)、野口耕一郎(exサイクルズ)、やちこ(siue)が組んだスーパーバンド!
高円寺AMPCAFEより生放送!!
収録観覧料: 1500円 
ご来場の全員に今月の郷土料理付(外村さんの故郷熊本のからしれんこん)
配信:Ustream 21:00〜22:00(60分) http://www.ustream.tv/channel/mmonday


原因はこれかー。