作曲連投

昨日は朝コンペ情報を確認、締切が今日の朝という怒涛の作業をやった。しかも詩先(詩に合わせて今日を書く形です)なので、ストック曲も出せないという。

それでも得意な曲のタイプだったので、なんとか完成。でも朝の4時過ぎまでかかり、その後6時半に起きてミックス作業。いやこれはきつい。そしてたおのご飯を作り、保育園に送り、整体に行って、帰ってきてこまごま家事。眠いけどなんか眠れない午後。

でもまた次の曲の締切が待ってる。だからすぐまたやらなきゃいけないんだけど。なかなか一曲完成するとその余韻を引きずっちゃって、なかなか作業にかかれない。これは俺が甘ちゃんなところ。あまちゃん好き。

この間、アレンジを中心に仕事をしてるベテランミュージシャンMさんの家に行ってきました。話を聴いてると、サウンドアレンジをなんと先月20曲やったらしい!20曲もあったら毎日のように締切!無理!

サウンドアレンジって、今は譜面を書くだけじゃないんですよ。演奏も全部するんですよ。ドラムもギターもベースもピアノもオルガンもタンバリンも。ストリングスだってブラスだって。それを毎日のペースでって信じられん。でもそれがプロってことだよねぇ。いや凄い。

まだまだ僕は修業が足りないってことですよ。甘ちゃんですよ。あまちゃん大好き。

さてこんな逃避した日記を書いてないで、作業やりますかね。奈落から早く脱出せねば。じぇじぇ。

あまちゃんよりたおちゃんですけどね。