魂のバーゲンセール


この間娘のたおの大好きな番組、「アイカツ」(アイドル活動の略ですよ!)を見てたらミュージシャンの男の子が出てきて、売れ線の曲を作らないといけないリーダーと、魂を売って音楽をやるなんてゆるせねー!っていうドラマーが喧嘩、みたいな話をやってる。こういうステレオタイプはまだまだ有効なんだねーって思っちゃった。

僕は一応職業作曲家、作詞家ですので、クライアントの要望に合わせて音楽を作らなきゃいけない。じゃあそこで魂は売っちゃってるのね。と言われるとそうかもしれない。でも、好きじゃない音楽を作るのは非常に困難。好きじゃないものには興味がないからそもそも作り方がわからない。それでは研究!とそういう音楽を聴いてみて作るのだけど、やっぱりできない。嫌いな音を作れるミュージシャンなんているのかな?僕に実力がないだけの可能性も高いけど(苦笑)

結局音楽って聴く人がいなきゃ雑音ですからね。聴いてくれる人に対する意識は多かれ少なかれ意識の中になければそれは音楽ではない。みんな持ってる。そこに魂なんて基準を持ち出すと面倒なことになるのでやめて欲しいかな。

ま、僕は売れたことないんで、何にもわかんないんですけどね(苦笑)あー魂売って売れてみてー(笑)

こんどのミュージックマンデーは魂焦がして四畳半テクノミュージックを奏でるHONDALADYがゲスト!!


8月26日(月)「ミムラス×エガワヒロシのMUSIC MONDAY」
番組開始21時〜 イベント開始20時〜(配信無しのアコースティックライブ)
第3回 ゲスト:HONDALADY
高円寺AMPCAFEより生放送!!
収録観覧料: 1500円 
ご来場の全員に今月の郷土料理付:牛鍋(横浜市
配信:Ustream 21:00〜22:00(60分) http://www.ustream.tv/channel/mmonday

番組前のアコースティックライブではボーカルのマルさんが弾き語りを披露!テクノバンドが弾き語り!?見逃すべからず!