「AM」/ARCTIC MONKEYS

アークティックモンキーズのニューアルバムがとてもいいです。なんたってエンジニア
が大好きなチャドブレイク!あの独特な音とアークティックの融合!たまりません!リ
フで組み立てられた、性急で言葉を詰め込んだオリジナルな音楽性でデビューしたバン
ドですが、時が経つに連れ、そのハードボイルドな声と、英国らしいダークなメロディ
ーが際立ってきて、なんとも言えない匂いを放つようになりました。しかも骨太なバン
サウンドがさらにかっこよくなり。このアルバムはその路線が強まって、ある意味大
人になった音楽なんだけど、別に激しくなくなったわけではなく、大人の凄味みたいな
ものが見えるようになった。穏やかながら色気がたっぷり。70年代の感じとニューウェ
ーブ感がうまく混じり合ってるかなぁ。チャドとのコラボが良い方に作用した気がしま
す。このバンドが面白いのはこんなに人気バンドなのにまだ完成形が見えない。伸びシ
ロ抜群。結局1枚目だけだったストロークスと比べると、こっちが本物だったんだなぁ
ーて今は思います。まあストロークスはR&Rバンドじゃなくてニューウェーブバンドだ
ったから、期待の仕方が違ったんだけど。まあとにかくアークティックのこれからが楽
しみでしょうがない!