お洒落ONお洒落、METAL ON METAL

水曜日はお世話になってるAMPCAFEの5周年イベントへ。嫁がお出かけだったのでたおと二人で高円寺へ。

高円寺についていつもの筑前屋へ。店名が変わったはずの筑前屋。まだそのままやないか!たおハムカツとコロッケどっちがいい?と聞くと両方!って。太るよ。たお・・・。

そして夜の公園で少し遊んでからHIGHへ。入ると古屋ヒロコハーレムバンドが「ひこうき雲」を演奏中。トランペットの音色が気持ちよく、たおも「大好きな歌!」とノリノリ。しかし普段接してるヒロコちゃんがトランペット吹くとは知らなかった。人は見かけによらないね。

次はマロンチックという初めて見る女の子の弾き語り。180度ひっくり返っておしゃれというか。パフォーミングアートと弾き語りがなぜか融合。実は美人ってとこも味噌だな。

そして最後はミムラス。今回はクリンゴンマルちゃんとうちのバンドでもおなじみのジュンヤを従えて。ジュンヤがとにかくよかったなぁ。ミムラスの持ってるベニーシングスとかメイヤーソーホーンとかに通じる程よいソウル感がさらに強調される演奏。アップリフティングにはじけるベース。そこにマルちゃんのロッキンな演奏が絡むとちょうど良いね。そういえばジュンヤはノラジョーンズとかブルーノマーズとかああいうの好きだった。

たおは本当に楽しそうで。さらに似顔絵も描いてもらってご満悦。夜遅くなっちゃったけどたおが満喫できた夜でお父さんは満足なのでした。


そして木曜日は33&1/3を見に高円寺へ。うちのギターの田村君のバンド。

まあ音が太いわけで。これでインストをやるわけだけど、最近のポストロックなものではなく、ハードロックマナーなところがポイント。むしろメタル?でもメタルなギターソロはゼロなんですけど。でもその異形のメタル感がオリジナリティなんじゃないかな。新曲のメタル感好きだな。

あとはあれを聴いてると、歌というか語りに近いボーカルを入れたくなっちゃう。ライブ聴きながらずっと口ずさんじゃう。自分の音楽とまったく違う世界ができそうで、バンド入れてください、ってもう今にも口から出そうな感じ。まずもらったアルバムに歌かぶせてみようかなぁ。歌っていうか語りだけど。作詞家としても凄い興味ある。

打ち上げはまた筑前屋。店名変わったはずの筑前屋。ニューヨークからルーが来てたので一緒に打ち上げ。楽しかったなー。まじで楽しかった。打ち上げが楽しいのって最高。

そして次は自分のライブ!今回はラブソング縛りでいきます!

11月14日(木)高円寺HIGH [紅のころ]
OPEN18:00/START18:30 前売り2,500/当日3,000
出演:エガワヒロシ/フアリナ/渡辺たくや/大森洋平/堀越和子