天使にラブソングを

ライブのことをまったく書いてなかった・・。

この間のライブは本当に久しぶりのライブ。まあそれでも半年くらいか。別にライブが俺の死に場所って感じのミュージシャンじゃないし、ライブがないと死んじゃうってわけじゃないけど、ライブはなんか生きてる感じがします。もっとやらなきゃいかんね。

今回はラブソング縛り。まあラブソングって言っても男女の愛は少ないんだけど。だいたい典型的なラブソングだと思われてる僕の「LOVE」という曲だって、「愛してるって〜言ってくれ」なんて歌ってますけど、あれは誰か僕の音楽を聴いてくれ!って曲ですからね。

ちなみにこんな曲。
http://www.youtube.com/watch?v=QziDEjHOmOE

そして今回のセットリストはこんな感じ。

1.LOVE
2.甘い匂い
3.ハレルヤ(未発表曲)
4.たおのいる世界で(未発表曲)
5.楽園(クライフインザベッドルームのカバー)
6・君にいない部屋

みんなラブソングの形態ですが、それぞれ意味が違う。「LOVE」は気が狂いそうなほど求める心、「甘い匂い」は幸せな時間にふと訪れる不安な気持ち、「ハレルヤ」はどうにもならないことへの苛立ちと諦めの間にある「凪」のような風景、「たおのいる世界で」は無償の愛、「君のいない部屋」は喪失感。ラブソングの器は本当に大きい。

そんなラブソングなので、今回は笑いに逃げることなく、一生懸命歌いました。ギターも下手なりにかき鳴らしてごまかすことなく。いろんな自分に足りない部分をあぶりだしたくてね。今の僕は音楽生活も新章に入った気がしてるので、その第一歩。まあまだまだですが、なんとなく見えてきたかな。

次のライブは12/23にAMPCAFEにてミュージックマンデーのスペシャル版でやります。まだ詳細決まってないですが、祝日なんでお昼にやることになりそうです。ぜひ遊びに来てください!

いやしかし、ライブは本当にいいな。生きてる感じするわ。