シゲキテキ

もう大晦日だ。毎年思うんだけど、僕は一年が全然早くない。毎年色々あって長かったなぁーって思います。それだけ刺激的な生活を送っているのかなぁ?地味な主夫なのに(笑)

まあ音楽に関しては、周りに刺激的な音楽家が多いのが一番かな。この間の金曜日は70/QVことなおちゃんのレコ発ライブへ。たおも一緒に。

今回はピンサロックスのヒサヨちゃんもサポート。この二人の並びの美しさたるや!たおも興奮して最前列へ。前に誰か来たら移動してまで見る。どうやらなおちゃんが気になるらしい。きっとあのダンスを盗もうと思っているんだろう(笑)

ライブも良かったんだけど、アルバムだよね。これすごい作品だよ。ギターなどロック的なサウンドは皆無になっているのに、なぜかバンド感もあり、豪快な感覚と繊細な感覚も同居して、なんだろう?他では絶対味わえない作品になってる。ロックにもクラブミュージックにもいない稀有な才能がここにある。びっくりしたのは歌。歌の人じゃない人にこんな歌を歌われたらたまらないわ。メロディーの良さ、端正なサウンド(MOGさんグッジョブ!)、こりゃ素晴らしい。特に「LOVEST」がやばい!

そして一昨日がdarioのライブ。バンドの充実ぶりが伝わるライブ。なんかさ、吹っ切れたよね。しばらく新しい道を模索して攻撃的にいってる感じもあったけど、もうそういう時期が終わり、ここだ!って一点を打ち抜き続けてる感じ。孤高のニューウェーブ感も完全に板に付き、誰が見ても凄いバンドになってきた。ライブ終わりに外国人のお客さんが凄い勢いでdarioのアルバムを買っていったよ。あの興奮した顔すごかったなぁ。そんな衝動を生むライブだった。

まあこんな凄い音楽家がすぐ近くにいる。他にもいっぱい!いっぱいいっぱいいる!この友達に恥ずかしくない音楽を作る。そのモチベーションだけでも音楽家として正しい姿勢を保っていける。これは素晴らしい環境だよね。

来年は名前を残す作品を作る。もうオオカミ少年的になってる自分の作品もそうだけど、年末に光が見えはじめた作家としても、みんなにたくさんの報告ができるように頑張ります。来年はレコード大賞を狙うぞ!あれ?なんか目標間違ってるような(笑)まあとにかく来年も頑張りますので応援よろしくお願いします!

ふー今年で厄が終わる。来年見てろよ。