フワリカ終了

ついに最後のフワリカが終わってしまいました。という感慨深さが襲ってくるかと思ったら・・・そうでもなかったね(苦笑)いや色々苦労もしたし、楽しいこともいっぱい、思い出もいっぱいなんだけどさ、昨日のフワリカが楽しすぎて。昨日はミムラス、小林建樹君と気心の知れた二人が一緒だったのもあるかな。

ミムラスは色男ギタリスト加藤ちゃんを従えて登場。まあとにかく曲がいいんですよ。小林君もミムラス曲いいわーってさかんに言ってた。ミムラスってこの時期に聴きたい音楽だよね。春が似合う。フワリカの門出もミムラスが照らしてくれた気がします。

そして小林建樹君。僕はフワリカの功績に、小林君を引っ張り出したことがあると思ってます。一時期は裏方に籠ってたからね。でも昨日の演奏を聴けばわかると思うけど、小林君は自分の音楽が先にある人。僕は人に曲を書くことでも自分が表現できるけれど、小林君は自分の音楽をやらなきゃだめ。小林君の音楽は小林君にしか表現できない特別な芸術作品。あんな天才が自分の音楽を作る場、発表をする場がないなんて間違ってる。なのでアルバム作ってくれた時はうれしかったな。しかも発売日もフワリカだった。まあでもあんたそれくらい自分でライブやりなさいよとは思った(苦笑)しかし本当にいつも二つ返事で出演してくれて感謝しかない。フワリカ終わりだからってきれいな花もくれたよ。どうもありがとう。昨日は作曲法も語ってたね。あのね、飲むとあんな話ばっかりよ(笑)

そして僕は田村君と二人のステージ。これが心地よかったなぁ。阿吽の呼吸でできる上に、自分にはない色を田村君が重ねてくれるので、一人でやるより自由だった。評判も上々。セットリストはこちら。

1.甘い匂い
2.白い世界
3.DANCE WITH YOU
4.LOVE
5.楽園(クライフインザベッドルームカバー)
6.チョコレートレジスタンス
7.君のいない部屋
アンコール CATCH THE SUN(新曲)

アコースティックだけど勢いのある演奏が多かったです。オーケストラが必要なチョコレジもアコギ2本で。音が足りない時は気合いでカバー(笑)まあ気合いといっても力は抜けてますけどね。全体的にしゃべり過ぎたのが反省点。時間めっちゃオーバー!すいませんでした!

お客さんみんながとても楽しそうな顔してたのが良かったなぁ。一番うれしかったのはこの言葉。「フワリカ来るとCD買っちゃうんですよ」だって!!嬉しかったなぁ。フワリカやってきた甲斐があった!!

これで僕の企画、フワリカは終わります。まあまた何かはやると思いますけどね。今一度自分を見つめなおしてからかな。

本当にいろんな人にお世話になりました。もう感謝しかない!フワリカは永久に不滅です!終わるんだけど(笑)