さあワールドカップ!!

昨日W杯のメンバーが発表されましたね。まあ色々異論はあると思いますが、まあ順当でしょう。微妙なところで言えば、僕の中では今の調子の悪い清武だったらば、今季好調で、ボランチにもトップ下にも使える中村憲剛は入れたかったかな。遠藤以外に試合のテンポを変えるセンスがあるのは憲剛だと思うんですが。
あとはセンターバックサイドバックのバックアップを兼ねた伊野波の選出は僕なら最近の調子を考えて塩谷か鈴木大輔、もっと言えばサイドバックのバックアップは今野が兼ねているから、闘莉王を吉田のバックアップとして入れて欲しかった。相手のパワープレー対策にも高さで勝負できる人が少ないし、あのプレッシャーのかかる場面で強靭なメンタルは頼りになると思うんだけどなぁ。まあでもあの強烈な個性がチームの和に微妙な作用を及ぼすんですかね?そんなのはプロ意識があれば関係ないと思うんだけど。それかイタリア人のザックにはあの自由奔放なプレースタイルが軽率に映るのか・・。
まあどっちにしろいよいよ本番!親善試合だの、アジアカップだの、オリンピックだってW杯のための練習試合みたいなもの。この4年に1度の祭典を味わい尽くしたいと思います!
あ、くだらないサッカー解説が必要な方はお気軽にー。