ワールドカップ大予想

いやーもうすぐですよ。ワールドカップ。4年に一度の。寝不足細切れ睡眠の時です。

僕はサッカー解説の仕事もしていて(素人向けの面白おかしくやるやつです)、この時期になるとよくラジオに呼ばれます。最初は2002年でしたが、毎回何かしらの仕事が入ってくる。4年一度のサッカー解説者として朝日新聞にインタビューされたのが良い思い出です。

で、そんなことをしているので、いろんな人に予想を聞かれます。もういちいち答えるのもなんなので、予想やっちゃいましょう!エガワヒロシのワールドカップ大予想!!

まず優勝。世間的にはブラジル、アルゼンチン、ドイツ、スペインが優勝候補と言われてます。ワールドカップは一見さんに厳しいので、優勝経験国以外が優勝するには自国開催がほとんどです。2010年にスペインがそのセオリーを破りましたが、その前にユーロを制して無敵の名を欲しいままにしてましたからね。今そういう存在は見当たらない。まあこの4ヵ国以外で可能性があるとしたらイタリアですかね。

ただ南米大陸で行われる大会でヨーロッパは優勝できないというジンクスがあります。これは単純な話、距離が遠いというのもあるし、きちんとオーガナイズされている国が多いヨーロッパに比べ、南米はアナーキーなところが多い。そんなストレスがヨーロッパ本来の実力を奪い、敗退の袋小路へと誘う訳です。

今回で言えばドイツは実力的には優勝にもっとも近いかもしれませんが、ナイーブな都会の若者が多い今のドイツで南米大陸の大会を勝ち抜くメンタルはないかと。ゲッツェやロイス、フンメルスなど顔がツルッとしてるヤングはもちろん、優等生ラームや、彼女がきれい過ぎるシュバインシュタイガーでも無理そう。あんなキレイな彼女いて優勝できるわけないだろ。

そして結果のみを追い求める過酷な国内リーグで鍛えられたイタリアならば、南米大陸の過酷さも乗り越えられるかと思いますが、今のイタリアはピルロ次第。もうおじさんになってきたピルロが暑いブラジルで持つのか?今年に入って離婚調停で毎年約1億円を前の嫁に払わなきゃいけなくなったピルロが平常心で臨めるのか?これはなかなか難しい。ブランデッリのやり繰り上手には感心しますが、ウルグアイイングランド(あとコスタリカ)とのグループリーグで疲弊するイタリアは、ベスト16で小うるさくしつこい日本に屈する可能性が高いと思います。

じゃあスペイン。現役世界王者ですし、経験値も肝の据わり具合も十分。色白薄毛のイニエスタもいますし。と、思うのですが、残念ながら今回はないかと。それは世界のサッカーの流れ。パスサッカーが世界を謳歌する時代が続いてましたが、今回のCL決勝のカードはカウンターの使い手のマドリードの2チーム。そう、パスサッカーだけではなかなか難しくなってきた世界の流れが、スペインにストップをかけるのです。

では世界有終のカウンターの切れ味を持つブラジルは?ブラジルはしかもホーム。そして1994年以降、ブラジルが優勝する時は堅守のイメージが強い時で、今回はまさに堅守。とてもブラジルっぽくないチーム。じゃあブラジルに優勝決定か?いやしかーし。ブラジルが優勝する時には必ずFWにスーパースターがいるんです。ペレ、ガリンシャはもちろん、ロマーリオロナウド。誰が見てもスーパースター。じゃあ今大会は?フレッジは話になりません。じゃあネイマール?あれはまだまだ。メッシやクリロナと比べたら子猫みたいなもんですよ。今までのブラジルのスーパースターは世界一候補の一人でしたから。ネイマールはまだまだその器ではない。みんな持ち上げすぎ。

そして残ったのはアルゼンチン。今回バロンドールを取れなかったメッシには、受賞者が優勝できないバロンドールの呪いもない。しかも今シーズンは怪我がちだったことで、かえって疲労がたまっていない。しかもメッシ一人かと言えば、メッシがいなければ確実にエースと言われていたであろうアグエロもいる。さらに本格派CFのイグアインもいる。働き者のディマリア、縁の下の力持ちのマスチェラーノもいる。これは優勝するに値するのでは?少なくとも攻撃陣でいえばスペインと並んで世界最高といって間違いない。しかし、アルゼンチンはDFが小粒。特にセンターバック。ブラジルと比べると特に非力さが目立つ。でも、それでもこのメンバーで攻めていれば守備の機会は少ないのではないか?しかも今回アトレティコマドリーを躍進させたシメオネ監督はアルゼンチン。あのアトレティコの泥臭さって実はアルゼンチン特有のもの。いつだって激しく汚い守備を繰り広げるのがアルゼンチン。その激しさがあれば大会を乗り切れるのでは?

と、机上の空論で色々考えると、僕の予想はアルゼンチンとなりました。まあ今回はメッシの大会になるんじゃないかと思ってるんだよね。マラドーナも78年ではメンバーに入れず、82年では若さが先に立ち、その経験を潜り抜けて86年に栄冠を手にしてる。メッシも同じようなストーリーを繰り広げてきてるし、マラドーナのメキシコ大会が、メッシにとっては今回になるんじゃないかなぁ?まあ素人の妄想ですけどね。

なんか書いてたら長くなってしまった・・・。日本の予想はまた今度。こういう話を飲みながらすると楽しいんだよねぇ。楽しみすぎるなぁ。6/24にニコ生でサッカー語ります。詳細はまた今度。