ライブ前日

今日はライブ前なのに風邪引いて寝込んでました・・。たおの送り迎えと、洗濯だけなんとかしましたが、それ以外は動くことも出来ず。お昼もCQのジュン君からもらったチキンラーメンでなんとかやり過ごしました・・。

動けず寝てる時はテレビ見るくらいしかやることないので、録画しておいた佐野元春さんの「VISITORS」のドキュメンタリー番組を見る。やっぱり一番影響受けたミュージシャンは佐野さんだろうなぁ。ビートルズより佐野さんかもしれん。佐野さんの歌詞は凄いよね。

歌詞を書くときに大事なのは、小説とは違うので、物語を紡ぐところではない。ある場面を描いていたら、そこから急に別の場面に飛ぶことができる。でもその飛ぶ先には驚きと共に必然性が必要。このさじ加減が難しい。

佐野さん以外に影響を受けたミュージシャンに、僕のデビューのきっかけになったスガシカオさんがいるけれど、スガさんの「前人未到のハイジャンプ」がまさにその絶妙のさじ加減。あのAメロの感じから急に「行け!前人未踏のハイジャンプ」に行くところが素晴らしい。あれぞ歌詞の醍醐味。

サウンドもメロディーも大切なことだけど、歌詞に注目して聴いてみるとまた趣が変わってきます。僕が歌詞で影響を受けた人は、佐野さん、スガさんに、曽我部恵一さん、小沢健二さん、ブルーハーツヒロトさんとマーシーゴーイングのソウ、それから大御所松本隆さんってとこかな。僕は歌詞をないがしろにしてるミュージシャンには惹かれない。

明日のライブはアコースティックなので、歌詞が良く聞こえると思います。このメロディーにこんな歌詞が乗ってんだ!など、秋の夜長、じっくり音楽を楽しんでください。

みんな遊びに来て!!

10/8(水)下北沢440
エガワヒロシPRESENTS 〜TIMELESS MELODY〜#1」
OPEN 18:30 START 19:00
前売り3,000円 当日3,500円
出演:エガワヒロシ河野丈洋GOING UNDER GROUND)/サツキモノ

そしてその次は週末!

10/11(土)上尾フレスコ・カフェ
AGEOまちフェス2014
入場無料(ドリンク代500円がかかります)時間未定 ※全席自由
出演:エガワヒロシ/セカイイチ/f4-high/Kai Petite & Natsuki Kurai/井乃頭蓄音団

チケット希望の方はegawahiroshi@nifty.comまで希望人数とお名前を連絡ください。入り口で名前を言って貰えれば前売り料金で入れますので。よろしく!!