「Paradise」/JUNEJULYAUGUST


ついに手に入れたジュンジュラの3枚目。いやーやっぱりかっこいい!前から持ってたリリカルな側面はそのままに、ひとつひとつの音の強度を上げ、バンドの音がスケールアップしてる。そしてシンプルにドラム、ギター、ピアノ(ベースレスなんです)それぞれが一筆書きのように音を出しているのにどこかねじれている感じがするのは、天然のねじれの美学を内包する奇才、M・O・Gさんが共同プロデュースで参加してるからか。いやしかしこのコラボレーションは大正解だと思う。元からサウンドの構築美が光っていたジュンジュラだけど、M・O・Gさんが強目の毒を潜ませたせいか、インパクトがアップしてる。凄みを増したというか。まあ普通のバンドだったらM・O・Gさんの毒でやられてしまうところだけど、ジュンジュラの伝える力がその毒を飲み込んでる。M・O・Gさんは絶対プロデューサー向いてると思うわ。いいバンドをさらに飛躍させる系のプロデューサーだけどね。
ジュンジュラの音楽はストイックで色彩は少ない、モノクロの世界。でもその白と黒は混じり合い、様々なグレイを見せてくれる。その濃淡だけで、こんなにも美しい絵が描けるんだな。モノクロでもこんな芳醇な絵が描けるんだ。傑作ですな。早く売れてくれないかね。まじで。