たお、お母さんに説教するの巻

なぜか早く起きてしまい、5時に起きて普段ゆっくり聴けないアナログ盤を聴いてます。たおにうるさい!って言われることが多くなったからね。

木曜日は遠足で芋掘りに行って来ました。芋だけじゃなく、大根とにんじんも引っこ抜いて。その前には森の中で虫見つけたり、どんぐり見つけたり。本当に楽しそうだったなぁ。たおのクラスは本当にみんな仲良し。

そんな仲良しクラスから引越しで二人がいなくなることに。たおは帰って来てから寂しいを連発。もうそんな感情が芽生えてるんだね。昔はそんなことわからなかったのに。

そして生意気さも絶好調。昨日の朝はお母さんに、「お母さんは知らないことがたくさんあるからもっと勉強しなきゃだめだよ」なんて言ってる!勉強家のお母さんに!俺に言うならわかるけど!でもたおにとってはお父さんはなんでも知っていることになっているらしい。昨日は大根と油揚げの味噌汁をリクエストされて、作ってあげたら「保育園の味噌汁と同じ!なんでお父さん知ってるの?お父さん凄い!!」と大絶賛されました。なんなんだ?この格差は?(笑)

最近は家にいても外に連れて行けと言わなくなった。絵を描いたり、ものを作ったり、歌ったり踊ったりに夢中で。この3連休は雨みたいだから、ゆっくりしようかな。まず衣替えしなきゃだけど。