アレルギーへの宣戦布告

月曜日に受けて今日結果が出たアレルギー検査の結果が衝撃的だったので、色々考えている。いやしかし、アレルギー全体の基準値、OKの値が170以下のところ、僕の値は衝撃の1560という、もうまったく想定外。今回は3か月続く咳の原因を突き止めるためだったので、どちらかといえばアレルギーだね、くらいのつもりでいた。ところがどっこい、今までどうして悪化してなかったのか?と医者が首をひねるくらいの数値。特にハウスダストとダニの個別のアレルギー数値は100までしか表示できず、僕の数値は100以上。正確な数値はわからず・・・。医者曰く、これは突き抜けていると。もうとにかくハウスダストとダニに関しては日本有数のアレルギー持ちだということです。はい。

あとはスギ花粉もあるそうで。これに関しても今まで花粉症になってないのは不思議だと言われるレベル。しかし、こっちの数値は3.51。これで十分花粉症になるらしい。ってことはハウスダストとダニの最悪コンビの100以上ってどういう数値なのよ・・・。恐ろしい。

しかし考えた。僕は花粉症については気合いで何とかなると思っている。いやバカなのはわかってる。でも気合いで花粉症にならない!と決めてればならないと思い込んでいる。だって実際なってないし!医者がなってないの?って聴くくらいでも花粉跳ね返してきたし!だからハウスダストとダニに関しても気合いで乗り越えてやると思っている。薬は飲むけれど。つらい時は医者に行くけれど。でも気合いで。気合いだ。気合いだ。気合い・・・。

お医者さんにはしつこく喘息になったことないの?とかアトピーは?とか花粉症は?とか聞かれた。信じられないという表情で先生は話を聴いていた。でも本当になってないんだもの。よく野菜を食べないととか、タンパク質だのビタミンだの色々細かく言う人がいるけれど、お菓子だけ食ってたって健康な人は健康。よっぽどのおかしな食べ方をしない限り、人は適応する。人間は環境に適応する。だからアレルギーにだって適応する。アレルギーとだって共存できる。こうなったらアレルギーを抑えつけて生きてやる。グレコローマンスタイルでフォールを決めてやる。アレルギーになんか負けない。ハウスダストは友達だ。ダニは・・・友達はいやだな・・・。

まあとにかく咳の原因はわかった。原因がわかれば怖くない。怖いのはわけのわからないもの。もう大丈夫。怖くないよ。アレルギーがどうした。こうなったらアレルギーの曲書いてやる。負けんぞ。今度のライブも咳しないで歌うぞ。負けんぞ。アレルギーめ。ゴホゴホゴッホゴッホのひまわり。

11/26(水)高円寺HIGH
OP/ST18:00/18:30 前売り/当日 2,000/2,500
出演:岸上規男/エガワヒロシ/川合栄次/池橋壮一(イノリオン)/ニイオカヨシキ(The Terminal Stage)