「Antemasque」 / Antemasque

マーズヴォルタのアフロ二人と、レッチリのフリーが組んだというスーパーバンドの1枚目。このアルバムが2014年終わりのR&Rアルバムとしてもう最強なんです!このメンバーで考えるとヘヴィロック気味な作品を思い浮かべるんですが、もうこれはそんな音楽じゃなく。R&Rとしか呼べないプリミティブでロウな音。なんというか最近のヘヴィロックの筋肉増強剤のようなギターの音に辟易してる僕としては、このサウンドはジャスト!音でへヴィにするんではなく、気合でへヴィにするというか。ドラムも変にこねくり回して強い音にしてない。これがR&Rですよ!大文字のロックですよ!曲もキャッチ―で、コミュニケーションの意思をしっかり感じる。もう満点。今これ以上ジャストな作品は思いつかない。今の僕のロックに対する基準点です。まじで最高!!